プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

不動産投資のデメリットを考えてみる

ここ1~2カ月、不動産投資いいなー、私も大家になりたいなーと前のめり気味に色々調べてたのですが、ここに来てちょっとブレーキ。買うことが目的のようになってたけど、金額が大きいだけにデメリット(リスク)も大きいんよな…と。というわけで、今の時点で考えてる「不動産投資のデメリット・心配点」を書き出してみようと思います。

こう考えるきっかけになったのは、昨夜の彼氏からの報告。彼氏が仕事のツテで不動産投資会社の人を紹介してもらって、昨夜営業トーク抜きで色々話を聞いてきたらしいんやけど、「不動産投資するなら慎重になった方がいいですよ」と言われたらしい。
その方の言うことをざっくりとまとめると、
・今は地価が上がって来てて、中国人も日本の不動産を買い漁ってるから、価格的にも利回り的にもあまり良くない
・もし買うとしたら、消費税が10%になって消費が落ち込んで価格が下がるまで待ったらいいのではないか
・わざわざ不動産投資に手を出さなくても、REITもありますよ
・でも物件情報を見せてもらったら、その価格や価値が適正なのかはチェックしますので
…てな感じで、手放しでお勧めはしないことを話されたらしい。
不動産投資会社の人がそう言うんやから、まあそこそこ信憑性はありますよね…。営業抜きにしたらこんな感じなんか…と。

で、彼氏の意見は
・引き続き勉強してセミナー行ったり物件紹介してもらったりはするけど、急いで買う必要はない、いい物件があったら買えばいい
・セミナーでは業者はメリットばっかり言うけど、こーいう側面もあるから慎重になろう
…てことで。
それを聞いて私、「せっかく今年中に買おうって思ってたのにこんなやる気を削ぐようなこと言いよって…」とブスッとなったけど、まあ改めて冷静に考えてみたら、私も「イヤでもこれってどうなん?大丈夫なん?」と思うことも多々あるし、セミナーでは月並みなデメリットしか言ってくれんし、確かに彼氏の言うことも一理あるなと。

というわけで、私の思う疑問は大きく2つ。
①「ローン完済後は私的年金になり、毎月●万円の不労所得が入ってきます」とか言う業者の謳い文句に疑問
築浅物件を30年ローンで買って、やっと完済して自分だけの資産になったーと思った頃には、その物件、既に築3、40年を超えてるんですよね。そんな老朽化物件がいざ自分のものになっても、それから先元を取れるだけの収益力が残されているのか?むしろガタが来て修繕費で費用がかさむのでは?30年後にその物件が、その時の情勢がどうなってるかもわからんのに、安易に「老後は毎月●万円が丸々自分の懐に!」って言うのは誇張なのでは?そんな保障はどこにもないしリスクが高いのでは?…という疑問が拭い去れない。
そんな私の疑問に対する業者の答えは「だからこそ築浅物件で設備充実・好立地の、資産価値が高い物件を選ぶのです」なんやけど、それって答えになってるようでなってないというか…。30年も経てば確実に老朽化するし、築浅物件に人気を取られてるし、そんなうまくいくの?30年後を目標に投資するのなら、効率が悪いよなぁ…?この疑問に答えてくれるサイトはないものか。

②利回りと手間のことを考えると、株やFXの方が有利?
素人が数カ月勉強しただけの知識で考えてるから間違いもあると思うけど、不動産投資の利回りってよっぽどテクがないと1ケタ台がせいぜいな気がする。ローンの利息や管理費維持費、固定資産税や経費を差っ引いた後の実質利回りって、めちゃくちゃ低いと思うんですよね…(素人の私が手を出した段階では)。
正直、今私がやってるFXのスワップ投資の方が段違いに利回りがいいんですよね…。もちろん為替リスクとかもあるから簡単に比べることはできんけど、今の私のレベルで「利回り10~20%、それ以上の運用も可能でやり慣れているスワップ投資」と「大金とローンをかけるけど利回り数%になりそうな不動産投資」を単純に比べたら、「あれ、別にスワップポイントを頑張る方法でも良くない…?」とも思って。

資産はどれか一つに固めず分散投資した方がいいから、①株、②FX、③投資信託、④不動産あたりでバランス良く配分したいな~とは思ってるんやけど、いかんせん不動産は一点モノやし他の投資とは規模も勝手も違うから、安易に始めるのはどうかなーとも思い…。
大家さんになりたいけど、デメリットにも目を向けて自己責任でやらななあと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる