プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年4月支出&5月予算

今日は暑かった…。「夏ですか!?」ってぐらい日差しがキツかった…。でも式場に打ち合わせに行って、前撮りの着物と式当日のドレス(+タキシード)の試着をしましたよー!
ドレスって、私みたいな普通の女でも着ればそれなりに見えるもんなんや…!と感動。痩せ体型やから貧相に見えるんじゃ…と思ってたけど、ブライダルインナー(ワイヤーパッド+強力コルセット)とドレス本体に装着されたワイヤーのおかげで、胸元はボン!ウエストはキュッ!としたメリハリのあるお姫様体型に。こりゃすごいわ…。

で、本題。4月の収支を締めきって5月の予算を振り分けたので、今月も結果報告です。

【4月支出:¥246,187】
・家賃  ¥103,850
・電気    ¥2,307 (前月比▲¥495) 
・ガス    ¥5,237 (前月比▲¥657) 来月からはぼちぼち下がっていくはず。
・水道    ¥2,302 (前月比+¥513) 
・ネット   ¥4,212
・食費    ¥12,476 (前月比▲¥1,542) 
・雑費    ¥1,615 (前月比+¥134)
・携帯代   ¥13,202  ※3月分。私¥4,774、彼氏¥8,428
固定費合計:¥145,201 (前月比+¥7,182)
・彼氏小遣い ¥43,588
・私小遣い  ¥37,398
小遣い合計:¥80,986
・ふるさと納税 ¥20,000  岡山県吉備中央町に彼氏名義で。積立金を引き当て。
臨時支出合計:¥20,000

【4月予算:46.6万】 
内訳は彼氏27.8万、私18.8万。彼氏の会社で繁忙期手当が出て、いつもより予算が多くなりました。ありがたい…。では予算を振り分け。

◆固定費:17.2万
家賃10.4万、光熱費0.8万、ネット代0.4万、携帯代3.6万、食費雑費2.0万
先月彼氏のスマホがご臨終になったんで、これを機に前々から料金体系に不満があったというソフトバンクを解約した模様。解約手数料もろもろで2.4万円かかったから、その分を予算に組み込みました。
新しいスマホとSIMカードは量販店で手配して、何かわからんがソフトバンクでもauでもドコモでもない、格安でスマホが使える契約を結んできて、月額1,600円くらいで済むようになったらしい。機械オンチの私にはあんま理解できんけど…料金が安くなるなら助かりますわ。
◆お小遣い:9.3万
彼氏5.6万、私3.7万
特別手当が付いた分、彼氏のお小遣いは高くなりました。共働きしてる限りは「お小遣いは自分の手取りの20%」ルールを適用しようかと。その方が不公平感がないしね。
◆積立:2.0万
彼氏の新しいスマホ&SIMカード代で、今月積立金をいくらか取り崩す予定。
◆貯金:18.1万
貯金4ヶ月目で共有資産は63.7万円に。

さあ今月も頑張るぞ。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

No title

いつものことですが支出の少なさがスゴイ…Σ(゚Д゚;)
もしかしてyukaさんも俺と同じで、
毎月の収支まとめるのを楽しみにしてるタイプじゃないですか?(笑)

食費がとても安いと思うのですが、どうしたらそんなにお安く出来るか教えて欲しいです(><)我が家も共働き夫婦2人ですが、3食お米調味料込みでどう頑張っても35000円前後にしかなりません(*- -*)

彼氏さんはどちらの格安SIMにされたんですか?

私も今月中にSoftbankから格安スマホに変える予定なので、差し支えなければ教えてください~。

No title

ロボロフスキーさんへ
はい!毎月の収支確認と予算振り分け、そして貯まった貯金を確認するのがめちゃくちゃ楽しみです(笑)お金の計算するのが好きなんですよね…。お互い頑張って貯めましょー!

じゅんさんへ
逆に最近は、「ウチの食事は貧相すぎるのだろうか…」と不安になってきております(汗)あんまお肉を消費しないからですかね…。肉より野菜の比率が高い気がします。ちょっと今後の参考に、料理メモもブログに書いてこかなーと思います^^

キャサリンさんへ
キャサリンさんもソフトバンクから乗り換え予定ですか!彼氏は「みおふぉん」という格安SIMに換えてましたよ~。月額1,600円(通話料別)らしいです。私もすすめられたのですが、スマホに換えたらゲームばっかりしそうなんで…まだしばらくはガラケーを貫きます^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる