プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

両家顔合わせ終了!

この二日間は、両家顔合わせの後親戚んちに行って泊まったりしてぐたーっと疲れてました。報告が遅れましたが、5月3日、無事両家顔合わせが終了しました!!

3日の朝10時半、彼氏と一緒に大阪駅へ。広島から新幹線でやって来た両親と合流。父さんががっちりスーツとネクタイを締めてて、「えっネクタイまでしてきたの!?そんな堅苦しくなくていいのに…」と言ったけど、「いやそーいうわけにはいかんやろ」と返される。え、そーなん…?(私と彼氏はカジュアルな格好)
で、彼氏は自分の両親と待ち合わせるから一旦別れて、私と父さん母さんとで予約したレストランへ。11時の開店前に彼氏ご両親がやってきて(彼氏お父様もガッチリスーツやった)、お店の前で軽くご挨拶。うわああ…一カ月ぶりのご両親とのご対面だ…緊張。

でも会食は思ってた以上にスムーズに進む。親同士で上手く話してくれるってのはほんまに助かるなぁ…。私と彼氏があんま喋らんでも、沈黙を破るために仕事や出身地のことで話が進む進む。特にウチの父さんが結構喋ってたのが意外だった。家にいる時は全然わからん(というか頼りない感じ)かったけど、人当たりがええんやなぁ…。彼氏お父様もそれに応えるように世間話をしてくれて、私が初対面の時に抱いてた不安(感情がわかりにくくて気難しいタイプの方なのかな…?)も和らいでほっとする。

で、私と彼氏自作のプロフィールブックを配って、今日はこんな感じで進めていきますのでと紹介。その中に今後の予定や家族の生年月日とかを書いてたから、それきっかけで色々質問が出たのも良かった。やっぱり必須アイテムですね。
で、母さんが私の幼少時からハタチまでのミニアルバムを出して「これお見合い写真ですう~(笑)」と言ってあちらのご両親に渡す。成人式の無表情な振袖姿やぶっさいくに映った写真が混ざってたから事前に「ちょっとアカンってこの写真は抜いて!!」と言ってたんやけど、「もーええねんそんなん誰も気にしいひんわ、ちゃんと入れてんねんから抜きな!」と一喝された…。ま、まあよそ様の娘の写真なんてそんなガッツリ見てへんやろしええか…(彼氏は半笑いで見てたけど)。

全体的に、私らはサブでお互いの両親がうまく喋って会食してくれたって感じでした。同世代ですしね、仲良く話してるのを見て「ああ…自分の子供が結婚するのを喜んでくれてるんやな…」ってのが伝わってきて嬉しかったし、私らもしっかりせなあかんなあと思った。

食事が片付いた頃に式場の書類を出して、席次の順番やレンタル衣装(両家父はモーニング着用)のことを話す。そして最後に婚姻届の登場。まず彼氏お父様が署名捺印して、ウチの母さんが署名捺印(父さんの字汚いから代筆)。締めの言葉を彼氏にしてもらって、きっちり2時間で顔合わせが終了しました。ああ~…良かった…。

今回は親がメインということで私はほとんど彼氏ご両親と話してなかったけど、この結婚を歓迎してくださってるのは間違いないと思うので…。またこれから頑張って交流を図っていきたいなと思いました。一仕事終えて肩の荷が下りたよ。

その後父さんはまた新幹線で広島に帰って、母さんは大阪の実家(ばあちゃんち)に行くからそのまま私もくっついてく。ばあちゃん、おばさん、そして式に出席するイトコ3人からご祝儀と結婚祝いの食器セットを頂き、感謝と同時に改めて「ああ…私もしっかりせな」と思う。当たり前のことかもしらんけど、自分の結婚を祝ってくれる身内の存在って、すごくありがたいし嬉しいし、今まで自分も色んな人に支えれて育ててもらったんやなぁ…と実感するね。そんで次は私らが結婚して子供産んで育てる番になるのか…と感慨深い気持ちに。この気持ちを忘れずに、これからの生活を作っていきたいと思いました。

GW最後の山場は婚姻届提出です!いよいよかぁ…気を引き締めて行こう。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

関連記事

コメント

両家顔合わせお疲れ様でした(^^)私はすごく疲れた記憶が…(^_^;)結婚に関する過程で、両家顔合わせと夫を両親に紹介した時が一番疲れたなぁ今でも思います。(特に神経が…)入籍と結婚式まで後少しですね。がんばって下さい☆

じゅんさんへ

コメントありがとうございます~^^山場を越えたんで、ほーっとしております…。私の場合は、彼氏ご実家に行った時が一番しんどかったですね…何せフォローが一切なかったんで…(根に持つ女)。引き続き頑張りますので、見守って頂けたら嬉しいです^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる