プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

婚姻届提出してきました

今日は遂に婚姻届を提出してきました!!

昼過ぎに彼氏と地下鉄に乗って区役所へ。役所で期日前投票ができるということを知り、投票用紙も持参して、まずは29歳にして人生初の投票をしてきました。
今話題の大阪都構想の賛否やけど、私は賛成で。前橋下さんの街頭演説聞いてすごくわかりやすくて納得したし、反対側の選挙カーは「大阪市が消えてしまう!とにかくダメです、反対して下さい!」の一点張りで抽象的すぎてわかんねーよってウンザリしてたんで。反対派は既得権益がなくなるのが嫌なんかな~と考えたり。
結果はどうかなあ…投票率の高い年配の方々は変化を嫌いそうやから反対票が多くなるかなぁ…若い人もちゃんと投票に行ったら多少変化はあるかもなぁ…といった分析をしております。色んな意見があるけど、29歳にしてようやく選挙の意義を感じました。

で、投票後はいよいよ婚姻届提出ですよ。役所の周りをぐるっと回って、宿直の窓口を見つける。応対してくれたのは宿直係!って感じのおじさん。一応中身を確認してもらったけど、実際に受理するのは役所の担当の方やから簡易チェックみたいな感じですかね。
土日祝に婚姻届を提出した人は、後日「ちゃんと受理されましたよ」っていう通知が郵送で届くらしい(書類不備があれば電話がかかってくる)。ほ~そりゃ安心だ、じゃあお願いします~と役所を出る。
…と、数分後私の携帯に電話が鳴って、彼氏に出てもらったらさっきの宿直のおじさん。私らの身分証明書をチェックするのを忘れてたらしく、すんませんがもう一度来て頂けますか…ということらしく。あらら…と思いつつ、すぐに引き返して身分証を提示。おじさん恐縮してたけど、いい人っぽいからまあいいや。これで一応手続き完了です!

まだ受理はされてないけど、これでもうほぼ入籍完了ですよね…。名字が変わるんかぁ…実感湧かんなあ…まあ職場では今まで通りの名字で通すし、通帳も不都合がないものはしばらく旧姓でもいいか~と思ってるから、そんな難しく考えんでもいいかな…。改姓手続きがめっちゃめんどそうやからもうダラダラゆっくり進めよかな~と考え中。

母さんにメールで「婚姻届出してきたよー!」と報告し、彼氏にもお母さんに報告しいや!とせっついてメールで報告してもらう。ま、この前の両家顔合わせでボツボツご両親とも話してたし、決して仲が悪いわけちゃうんよね…あの距離感が普通というか。

今度は式の準備(と言っても何もすることないけど)のラストスパートですな。頑張るぞ!

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

yukaさん、ご入籍おめでとうございます。
私も昨年結婚したのですが結婚届を提出したのはまだ新鮮に覚えています。大抵の人は一生に一度のことですよね。
来月の結婚式も楽しんできて下さいね。末永くお幸せに(^-^)

入籍おめでとうございます!ブログを当初から拝見していましたので、嬉しいです(*^_^*)yukaさんと同じ市内に住んでいるのと、共働き夫婦、年齢が比較的近い?(私の方が4歳上かな)などもあって親近感です。私も節約・貯金大好きです☆まさしく昨日、我が家の前で選挙の演説してまして、「大阪市がなくなるんです!なくなったら元に戻らないんです。大阪市には歴史があるんです」とかなんとか言ってました。大阪市がなくなるとかそういう事だけ言われてもって感じでした(^_^;)歴史や大阪市がなくなる事より、子や孫の未来にとって生活しやすくなればいいなぁと思ってます。ちなみに私も賛成派でして、年配の人は変化を嫌う人が多いんじゃないかなぁと思ってます。

No title

りらっこさんへ
ありがとうございます~!まだ正式に受理されてないので実感はないのですが…。不備がないか気になって、夢にも出てきてしまいました(笑)婚姻届を出すのは何か気恥ずかしかったのですが…いよいよだなあ、と思います。

じゅんさんへ
初期から見てくださってたんですね…!ありがとうございます^^同世代の方とこうしてやり取りできることが嬉しいです^^
選挙カー、ほんまにうるさいですよね><反対派の選挙カーはネガキャン特有の負のオーラを感じるので、聞いてて気持ちのいいものではないんですよね…。来週は更にうるさくなりそうですけど、耐えましょう…!

No title

ご結婚おめでとうございます。

yukaさんのブログで中距離恋愛中の彼と、このあとどう進展していったらいいのかお勉強させてください。新婚生活の記事も楽しみにしています(≧∇≦)

ねこ太郎さんへ

かわいいHNについニヤッとしてしまいました^^コメントありがとうございます!
中距離恋愛中の彼氏さんがいらっしゃるんですね。色々と悩むこともあると思いますけど、彼氏のペースに乗せられてモヤモヤしつつも流される…ってパターンが私の中では結構あったので、しっかりと話し合っていくことが大事かなあと思います^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる