プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

婚姻届が受理されました

婚姻届は提出したものの、休日で宿直のおじさんに預かってもらっただけやしまだ正式に入籍したわけちゃうもんなぁ…といまいち実感が湧かなかったのですが。今日昼過ぎ、仕事中に区役所から電話がかかってきて、無事受理されましたー!

電話がかかってくるってことは書類不備があったのか!?と思ったけどそうではなく、ご丁寧に「不備はなかったのでこれで受けさせて頂きます」とのこと。じゅ、受理されたんですね…!!私ら、正式に夫婦に、運命共同体になるんですね…!!何か感動。普段の生活は同棲時代と何も変わらんけど、夫婦になった、世帯が一緒になった、社会的に認められたって事実だけで身の引き締まる思いです。やっぱ同棲と結婚は違うよね、色々…。

書類に不備があったらアカンから提出前に役所でチェックしてもらおうと思ってたけど、わざわざ出向くのが面倒で結局一発勝負で提出。で、電話口で新しい本籍地(今の住所)に間違いがあると言われ、口頭で訂正してもらうことになりました。私は「××区××町○番△」って書いてたけど、「△」の部分は本籍には必要ないそうな。というわけで、最後の番号だけ外してもらって完了。これぐらいの間違いならサクッと訂正してくれるのね、二度手間にならんで良かった~。

住民票は明日以降、戸籍謄本は一週間後くらいから発行できるそうな。うわあ…いよいよ私、名字が変わるのか…。名字変わること自体は「めんどいし自分じゃないみたいで違和感」やけど、これが結婚なんだよな…と思うとまあしゃーないか、と。旧姓で通せるところは旧姓のままにして、2つの名前を使い分けしたろっかな~と考えたり。

あともう一つ。今日から毎日結婚指輪付けることになりました。初めて職場に付けてくから恥ずかしい…と思ったけど、別に誰も私の薬指なんか細かく見てないわけでして。最初は隠しまくってたけど、時間が経つと共にどーでもよくなってきて普通~になりました。これも慣れなんやろな…。

とりあえず今日は、保険証の改姓手続きのため司法書士の先生に変更届と保険証・年金手帳を郵送。誰かがやってくれると思ってたのに、まさかの自分で手続きですよ…。先月所長に聞いたら「○○先生(ウチの顧問司法書士)に聞き~」って返されたからな…まあ個人事務所で人少ないからしゃーないか、勉強にもなるし。
自分でひっそりと手続きしたもんやから、職場の皆、だーれも私の新姓なんて知りやしない…(イヤ、知らなくても全く支障ないんですけどね)。年末調整の時期に書類を提出してやっと知れ渡る、とかになりそうやな。

あと、今までこのブログ上で彼氏のことを彼氏と書いてたけど、もう彼氏ちゃうんよなー…。旦那?夫?元彼氏現旦那?うう、悩む…しっくりくる表現がないなぁ…。でもどれかを選べって言われたらカタカナで「ダンナ」かなぁ…。
というわけで、とりあえずこれからは彼氏改め「ダンナ」で統一してみようと思います(めちゃくちゃ違和感あるけど…)。他に何かいい表現があったら教えて下さいー!

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

No title

おめでとうございます!すごく順調ですね(´∀`)
でもなんでカタカナなんですか~笑
yukaさんがムズムズするであろう言葉を提案します!
ダーリン(*´艸`)

ロボロフスキーさんへ

ありがとうございます~^^ここに来るまで色々ありましたが、とりあえず結果オーライでしょうか…。
ダ、ダーリンですか(笑)おふざけでは使えそうですね^^
「旦那」は堅くて威厳がある感じなんで、ウチのはそんなガラじゃないよな~と思って軽い感じの「ダンナ」にしようかと思ってます(笑)

おめでとうございます♡
私自身婚活していてずっとブログ拝見していました。
なので自分のことのように嬉しいです!
こらからもブログ楽しみにしています♡♡

ゆうさんへ

ありがとうございます~^^実生活ではあんま言われてない分、ブログで色んな方に祝福の言葉を頂くと嬉しいと同時に感謝の気持ちでいっぱいです^^
私も婚活ならぬ恋活をして、25歳で今のダンナと知り合いました。自分で動かな出会いなんてないんですよね。ゆうさんの恋もうまくいきますように!!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる