プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

母さんからの結婚祝い&結婚準備もろもろ

両家顔合わせが終わって入籍もして式まであと一カ月。思えば去年の年末に何の前触れもなく「指輪見に行こか」と言われたところから始まって、プロポーズはすっ飛ばされて指輪購入→親に報告→結婚挨拶→式場確保…とどんどん進んで行ったなぁ…。半年前の私が聞いたら「は!?嘘やろ!?」って言うような速さだ。

とりあえず婚姻届も受理されて親戚からお祝いも頂いて、じんわりと結婚したことを実感…。そして昨日母さんから、私のゆうちょ口座に結婚祝い金を振り込んだとのメールが。GWに会った時に、母「あんたの口座に50万くらい振り込んだるからこれで色々揃えや~」私「えっ50万も!?ええってそんなに気にせんでええのに~」母「ええねんあんたと●●(妹)に渡す用に貯金しててんから好きに使い」私「ごめんな~ありがとう~大事に使うわ~」…という会話をしてたのですが、改めて母さんに電話したらびっくり、何と100万円も振り込んでくれたらしい…。

ひ、ひゃくまんですか!?ひええ~…!実の親からやから気い遣ったりせずありがたく頂戴すればええんやけど…それにしても100万…!いいの!?ありがたいやら申し訳ないやら、そして今まで修羅場もたくさんあっただろうに、弱いところは極力見せず、私と妹を愛のムチで育ててくれた母さんにほんまに感謝の気持ちしかありません…。こうして文章に書くと陳腐に見えるけど、ほんまにウチの母さんは一番だ。ありがとうう~~!!
私も母さんのために恩返しせな!したい!って思って母さんの貯金を預かって株運用したり月一で実家に何か贈ったりしてるけど、やっぱり一番の親孝行は孫の顔を見せることなんでしょうね…。ご期待に沿えるかはわからんけど…。
母さんからもらった祝い金は自分にとっては特別なものやから、慎重に大事に使い道を決めようと思います。

で、式の準備ですが、もうほぼやることなし状態。少人数やし無駄な費用や演出をなくした式ですからね、打ち合わせすることもそんなにないらしく、FAXで引き出物の注文や衣装レンタルを申し込んだ後は式直前に一回打ち合わせに行くだけらしい。
えってことはチャペルの予行演習は式当日っすか!流れとか全然わからんからぶっつけ本番か。ドレス姿でうまく歩けるんやろか、裾踏んで盛大にコケたら親戚に一生笑い者にされてまうぞ、気い引き締めていかな!!…と色んなことが気になってくる。まあ、なるようになるか~。

そして今日は、彼氏改めダンナのお母様にお電話。お母様方は当日着付けの申込をしてるから、持ち物や時間を報告する必要があったので。お母様への電話はこれで3、4回目やろか。先にメールで打診して、お返事が来てからお電話するという感じにしております。メールでも済む内容やけど、話した方が絶対にいいのでね。面と向かっての会話はお互い緊張状態やけど、電話なら少しハードルが下がるから話しやすいです。

まずは先日はありがとうございました~、そして無事入籍して●●姓になりましたのでよろしくお願いします~とご挨拶したら、●●家へようこそ~よろしくお願いしますね~と言ってくださって、ああほんまにいいお母様だ…と嬉しくなる。で、用件を伝えてほんの少し雑談をしてお電話終了。当たり前やけど、まだ「何か用事がないと話せない状態」なんで、これから少しずつ距離を縮めていって、世の「礼儀は忘れないけど良好な関係ができている嫁と姑」の皆さんのようになりたいわ…。

あと今日ご自宅にお電話してかなり悩んだのが、自分の名乗り方ですよ。前まではフルネームで名乗ってたけど、今はもうお母様と同じ名字になったんやから旧姓フルネームはおかしいよな、でも下の名前で「ゆかです」と名乗るのも何か馴れ馴れしいし、更に私とダンナ妹(お母様にとっての娘)の名前が一緒やから難しいんだよ…。あああ、何と名乗るのがスマートなんだ!?…私もややこしいけど、向こうのご家族は同姓同名が増えてもっと混乱されることやろなぁ…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

はじめまして

よくお邪魔してました。
日々の生活やマネーに関するあらゆる
情報はもちろん(ですが、私にはちんぷん
かんぷん、苦笑)
同棲相手さんとの行方も楽しみに読ませて
いただいてましたが、ご結婚おめでとうございます!まさしく親の愛ですね!!
私も結婚祝いに○○○万準備してるから
といまだ未婚の私にプレッシャーをかけて
くるのは有り難さ半分ですけど
(どうせならサプライズしてほしかった)
お二人の記念に大切に使ってくださいね!

マイマイさんへ

初コメありがとうございます~^^訪問して頂いて嬉しいです!
私もまだハタチそこその頃から母に「あんたの結婚費用に●万は用意したるからな、はよええ相手見つけて孫の顔見せてーや」とか言われてたクチです(笑)親はどこもそんな感じなんですかね…。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる