プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

早く不労所得で生活したい

突然ですが皆さん、今の仕事をずっと続けようと思ってますか?定年までできる限り頑張って働こうと思ってますか?私はNO!です。
少~し前、転職前くらいまではそのつもりでいたんですけどね。生活のためには働かなあかんし、今の時代は女でも正社員でずっと働き続けることが当然であると同時にステイタスだとも思ってた節があったし。でももう今の心境は違います。定年まで会社に縛られて働き続けるのは嫌やし、一刻も早く働かんでいいようになりたい!ならねば!なるんだ!!と思ってます。
そう考えるようになったきっかけは色々。ちょっと頭の中を整理したいんで、書き連ねてみようと思います。

きっかけ1:転職
一番大きいのはこれ。新卒入社で丸6年同じ会社で働いて、人間関係のストレスたっぷり、閉塞した空間の中で「嫌やなぁ…でも変わるなんて無理だ…」と思ってたけど、本格的に嫌になり始めて遂に退職&転職。で、転職したらそれまでの窮屈な環境から一変自由になって、今までの自分って井の中の蛙やったんやなぁ…と衝撃を受ける。で、もっと自由になりたい、自分の人生を有効に使いたいと思うようになる。

きっかけ2:現職の内容
現職は会計事務所やから、お客様は個人事業や資産家、家族経営の会社が中心。で、「自分で会社を興して自分で経営してる人ってすごい…!」とか「大家さんは働かずに家賃収入だけで生活してるのか…!」とか「大企業の一社員として働くより個人経営の方の方が幸せそう…」とか色々と感じることがあって、「私もこうなりたい!会社の稼ぎに頼らず自立したい!」と思うようになる。

きっかけ3:ダンナの考え方
うちのダンナは付き合い当初から独立志向が高くて、ずっと雇われは嫌だ、独立して自分で仕事をするという考え(現在進行中)。それを聞くうちに私もそーいう考えに抵抗がなくなって、そっちの世界の方が絶対楽しいよな!と思うようになってきた。ダンナは資産運用や不労所得の話にも理解があるから、協力できるってのも心強い。

きっかけ4:ブログや本、雑誌
不労所得で生活したいと考えるようになって、既にそれを実現してる人のブログや資産運用関係のブログを色々見るように。人によって考え方が違うからぴったり自分にあてはめることはできんけど、すごく勉強になるし「私も早くそっち側の世界に行きたい…」とモチベーションが上がります。同じ理由で本や雑誌でも勉強してるけど、やっぱり一番参考になるのはブログですね。

きっかけ5:結婚
結婚が決まってから考えたのはやっぱり将来=子供でして。色んな考えがあるけど、私はやっぱり、子供を産んで共働きはかなりキツいと思う。やってる人はたくさんいるから物理的にはできるんやけど、何かが犠牲になると思うんですよね。それに産休育休があっても職場には気を遣って恐縮するやろし、「仕事を気にかけながらの育児」と「不労所得があるからお金のことは気にせず育児に専念」だったら絶対後者の方がいいし。「ダンナの収入におんぶにだっこ」は嫌やから、自分でも稼げるようになりたい。その手段が、不労所得。早く作りたい…!って気持ちがますます強まる今日この頃。

…とまあ、こんな考えで「不労所得で生活したい!」と思うに至りました。転職前は「ストレスの少ない職場環境で長く働きたい、もし妊娠しても産休使ってとにかく長く働き続けるぞ!」と思ってたのにね、今となっては「職場環境は申し分ないけど、会社勤めで時間を拘束されるのは嫌だ。早く資産を作って会社辞めて不労所得で生活したい!」ですよ。職場の人には絶対に言えんな…。
でも今はせっせと貯めて種銭を作る時期やから、まだしばらくは働かねば。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

休みの日でも仕事のことを。。

こんにちは、yukaさん。

僕も仕事は嫌だぁ~、早く金をためて悠々自適に過ごしたいと
思っていましたがDNAレベルまで刻まれた優秀な社畜サラブレットの
僕はついつい自主的に休みの日もサービスで仕事をしてしまいます。

そうなると定年どころ、今の会社でなくても
70歳くらいになっても働いていそうだなぁと感じています。

まぁ僕はこんな感じですがyukaさんの夢が叶うことを
僕も応援しています。

くれぐれも無理のなさらぬようご自愛ください

ふわわたさんへ

ふわわたさん、お疲れ様です。そいえば前職では私も休日になっても仕事のことが気になって、サービスで出勤したりしてました…。今の仕事はめっちゃ楽ですね…暇すぎて辛くなることもありますが(汗)
不労所得で生活はやっぱり憧れです。頑張ります!

No title

お小遣いぐらいをバイトで稼げばOKみたいな生活がしたいですね。不労所得としては年間250万ぐらい欲しいなと思いがんばっています^^
あと10年ぐらい働かないといけない計算なんだよな~>< 

クロスパールさんへ

軽くバイトするだけの生活っていいですね!!憧れです…。年間250万って具体的な目標があると頑張りやすいですね。私はまずは最低200万を目安に、最終目標は300万で設定しようと思います^^
勉強&日々の積み重ねですね…。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる