プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

結婚式の見積もりが上がってきた

あと半月後には結婚式なんやけど、大してこだわらず式場任せで決めてったからか、何~もやることがない。まあもう結婚以前に2年近く同棲してましたしね、その間に新婚ドリームもなくなりましたしね、こんなもんですよ…。ていうか、「けじめとして式は挙げるぞ!」って決めたくせに、いざ式が近づいてくるとだんだん恥ずかしくなってきた…。

普段ダンナに暴言吐きまくってギャーギャー騒いでるのに、式の時だけ神妙な面持ちで臨むのがおかしすぎるやろ…とか、
あれだけ「キリスト教徒でもないのにチャペル(笑)」って突っ込んでたのに、自分も結局それに落ち着いてんじゃねーか!とか、
チャペルってバージンロード歩いたり新郎にベール上げてもらって誓いのキスしたりっていうこっ恥ずかしい儀式が山盛りやん、親族の前でチューすんの?しちゃうの?は、恥ずかしすぎて死ねる…とか。
こーいうこっ恥ずかしさは当日の勢いで乗り越えられるもんなんですかね。はあ…。

で、今日は式場からほぼ確定版の見積書が届きました。当初の見積は37万円やったけど、それは一切の無駄を省いたからできる金額であって。実際はあれこれ足さな見れるような式にならんから、結構値上がりしました。総額は、ざっくり66万円。おー…30万くらい跳ね上がった。まあでも削りすぎると貧相になるから、こんなもんかと思います。
内訳はこんな感じです。

① 挙式
  ・チャペル挙式セット ¥60,000  生花ブーケはサービスしてもらった。
② 写真
  ・和装前撮り(平日) ¥12,000
  ・集合写真      ¥10,000
  ・挙式スナップデータ ¥50,000  
③ 衣装  食事会でも無料でドレス&タキシード着れるようにしてもらった。
  ・新郎カッターシャツ  ¥3,000  
  ・両家父衣装レンタル  ¥42,000
  ・親族着付け・ブロー・ヘアセット ¥28,000
④ 食事
  ・ウエルカムドリンク(15人) ¥6,750
  ・コース料理(17人)     ¥170,000
  ・フリードリンク(17人)   ¥41,000
  ・生ケーキ(17人)      ¥17,000
⑤ 装飾  ここをケチると貧相に見えるらしいんで、必要経費として追加。
  ・ゲストテーブル装花    ¥10,000
  ・ケーキ&ケーキナイフ装花 ¥6,000
  ・カラーナフキン(17人)  ¥8,500
  ・テーブルライナー      ¥5,000
⑥ 印刷物
  ・招待状・地図・納品手数料 ¥5,100
  ・メニュー表・席札     ¥7,950
⑦ 贈り物  身内だけの式やけど、感謝の気持ちを伝えたいのでケチらず投入。
  ・贈呈用花束(2個) ¥6,000 持ち帰りやすいように小ぶりサイズを注文
  ・引き出物①タオル(15個)       ¥45,000
  ・引き出物②バウムクーヘン(15個)   ¥15,000
  ・引き出物③赤飯等の和モノ食品(15個) ¥49,100
  ・引き出物袋(15個)          ¥5,250
⑧ その他
  ・サービス料 ¥21,100 
  ・消費税   ¥42,220

何やかんやで色々足されてくんですね。まあ少人数やしこれでも十分安いと思いますよ。ちなみに、ドレスの下に着るブライダルインナー(コルセット)。式場で買い取りしたら15,000円やけど、楽天ショップで探したら2,000円からありました。うわー、式場価格やー…。もち楽天で注文して費用を浮かせました。
私当日下着とドレスでギッチギチに締め上げられるから、多分料理を堪能できんと思うんよな…(無理に食べたらすぐ腹痛になる)。それがちょっと残念だ。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

No title

やっぱり結婚式はお金かかるな~。
いい結婚式になるといいですね!

クロスパールさんへ

そうなんです、何やかんやでどんどん追加が…。自分らのことだけ考えてたら安く抑えられると思うんですけど、やっぱり親族の皆のことを考えたらお粗末にはできませんよね…ってことで。
終わるまで頑張ります~^^

結婚式が恥ずかしくなる気持ちすごく分かります!(笑)
私は誓いのキスを普通にするか、手の甲かおでこあたり?にしてもらおうか、もっぱら悩み中です…。
式場の人いわく、たまにそういう人もいるらしいです(^^)

キャサリンさんへ

おお~、同志がいました!やっぱ恥ずかしいですよね!親の前でしちゃうの?マジで?ひえ~っ!ってね…。
女でも恥ずかしいんやから、男はもっと恥ずかしいのでは…?と思ってます。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる