プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年5月 資産状況

はー…。もう5月末ですか。何もやることがないとは言え、結婚式が終わるまでは精神的に落ち着かんな…。まだ改姓手続きも終わってないし、不動産投資のローンが通るかもわからんし、他の資産運用も調べてみたいし。お金のことを中心に、日々考えることが色々だ。

とりあえず今月も、個人資産の運用状況を書き出してみます。
先月の総資産額(含み損・含み益を除く)は1,090万円。
今日時点での総資産額(同上)は1,095万円で、5万円増えました。

①日本株(株主優待) 617万円(56%)
保有株は60銘柄。ちょっと売ってはちょっと買ってってことをしてます。今月はあんま売らんかったから、売却益+配当金は2万円。明細は以下の通り。
①三光マーケティングフーズ(+0.3万)
 …居酒屋優待券3,000円×年2回もらえるけど、使ってみた感想は「やっぱいらんわ」たっだんで売却。チェーン店は客層が若くて騒がしい&料理のレベルもそれなり。多少高くても落ち着いておいしい料理が食べられる店でお金を使いたいなーってことでさよならしました。
②ゼンショー(+1.0万)
 …吉野家はちょくちょく店舗があるけど、すき家ってそんなに使う場所がないんよなー、吉野家優待持ってるし、もうこっちはいいかーってことで売却。
③配当金7社分(+0.7万)

②FX(南アフリカランド) 226万円(21%)
ポジションは90万通貨に増やして保有中。持ってるだけで月3.5万円(税引後2.8万円)のスワップがもらえるからお気に入りの投資先です。そろそろ住民税の通知が来て3~4万円くらい取られるかな…。今後も9円台でちまちまと買い足していくぞ。

③FX(トルコリラ) 60万円(5%)
証拠金60万円で55,000通貨を保有中。一応今の含み益はスワップ3.8万+為替差益0.6万=5.4万やけど、ここのFX口座は「決済するまでスワップが証拠金に加算されない」方式なんで、利益には含めず。この手の口座は決済せん限り税金も発生しないってのがメリットやけど、証拠金がずっと60万円のままやから複利運用しにくいんですよね…。まだ慣れない。でもとりあえず、円高に進んだら今後も買い増す予定。

④普通預金 192万円(18%)
100万円は不動産投資の頭金に取っておく。ローン通るのかしらね…。残りは結婚式+新婚旅行費用にと思ってたけど、ご祝儀で全部まかなえそうな感じになったんで、個人資産からの持ち出しはないかも。とりあえず結婚諸費用を全部清算するまでは保留で。もっと資産運用に回したいけど、普通預金も少しは持っとかないざという時困るんでね…。

当面は個人資産1,100万円を目指して頑張ろうと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる