プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ふるさと納税のお礼の品が到着!(島根県大田市)

6月1日にふるさと納税の振り込みをしたんですが、一週間ちょいでもうお礼の品が届きましたよー!早っ!というわけで、島根県大田市から届いたお礼の品を紹介したいと思います。

今回申し込んだのは、島根県大田市の「朝食セット」という名のお魚詰め合わせ。1万円の寄付で5,000円相当の品がもらえます。パッケージはこんな感じ。
CIMG6860.jpg
そして中身は、どーん!「えっこんなにあるの!?」とびっくりするくらいたくさんのお魚が入ってました。これはかなり豪華ですよ…!
CIMG6861.jpg
枚数を数えてみると、①かれい:6匹、②あじの開き:7匹、③ニギス:16匹(4パック)、④はたはた:大量(2パック)でした。
ニギスって何だ…ししゃもみたいなもん?初めて見るぞ。はたはたは名前は聞いたことあるけど、食べるのは初めてかも。とにかくこれは豪華ですよ。魚好きのダンナが喜ぶわ。

魚が大量に届いたし、株主優待でハンバーグも届いてるし、これからチキンの加工食材も届く予定やし、今月は肉と魚を買わんでも乗り切れそうな勢いです。嬉しいな~。

*****
そんで、先週末に自宅宛てで住民税の通知が届いていたので合わせてご報告。給与分の住民税は給与天引きやけど、FXの儲け分は自分で払うようにしてた(職場バレせんようにした)ので届いたのです。
FXの儲け分(28,600円)は今日郵便局に振り込みに行く。そして注目の給与天引きとなる住民税の金額は…去年より大幅に減りましたー!やっほい!
去年支払った住民税総額は196,500円(年収400万ベース)。そして今年支払う住民税総額は106,500円(年収300万ベース)。年収が25%下がって、住民税は50%近く減りました。一年間低年収で高い住民税を払ってたから、これは嬉しい…!今月からは月額9,000円弱の支払いに減るのね。手取りが増えて嬉しいわ~。

そして計算書を見たら、去年ふるさと納税した分もちゃんと控除されてました。2万円寄付して、16,470円が控除されていました。予定より1,530円ほど足が出たけど、それでも3,530円の負担でお米30kgをゲットできた…と考えると、やっぱりお得!ふるさと納税デビュー、無事成功を収めました。
今年は更に控除枠が増えるから、3万円分を寄付して来年の住民税も減らしますよー!

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる