プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

寄付金証明書到着(宮崎県綾町)

週末はだらだらゴロゴロと過ごしており、ブログの更新も滞っておりました。結婚式挙げてからもう一週間かー…。ほんまに遠い遠い昔のようですよ。ダンナお母様とは式の写真のことでメールのやり取りをしてていい感じ。お母様、長文メールを送ってくださるし少しずつ踏み込んだ話(息子の性格や家族のこと)も混ざるようになってきて、久しぶりに「メールしてて楽しい!」って思います。まだ3回しかお会いしてないから、これから会う機会を増やして仲良くなりたいなあ。

そんで式の次は新婚旅行なんやけど、行くのは10月やしまだ大丈夫やろ~と思ってたら、お目当てのツアーがことごとく埋まってて、ようやく事の重要性に気付いたところです。10月中旬のハワイって、そんなに人気なん…?早く予約して安心したい…。

で、本題~。週末にふるさと納税の寄付金証明書が届いてました。ダンナ名義、宮崎県東諸県郡綾町からです。
CIMG6864.jpg
1万円の寄付で「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」を申し込みました。このセットがメディアで紹介されて大人気らしくて、発送まで2か月~半年くらいかかるとか。今は品切れ中になってます。早めに申し込んでおいて良かった…。

セット内容はこちら↓
・(冷凍)ロースとんかつ用肉 100g×3枚
・バラ焼肉用 550g
・ももしょうが焼き用肉 550g
・ももしゃぶしゃぶ用肉 550g
・ウデ小間切れ用肉 600g
トータル2,550gものおいしい豚肉が届くんですよ、すごい…!半年でも待ちますとも!届くのが楽しみだ~。

ただいまのふるさと納税の申し込み状況はこんな感じ。
ダンナ名義:
①岡山県吉備中央町 2万円 …米40kg
②宮崎県綾町 1万円 …豚肉2.5kg
私名義:
③島根県大田市 1万円 …お魚セット

私名義であと1.5~2万円分を申し込む予定。ちょっと気になって調べたら、ふるさと納税の基準となる年収(所得)は、FXの儲け分も含んで計算できるらしい。なんで、給与年収300万+FXの稼ぎをベースにして寄付金額を計算します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

No title

YUKAさんのブログを見て、益々、ふるさと納税に興味津々で調べまくってます(^^)お目当ては山形県米沢市の扇風機です。ずっと欲しかった扇風機がネットでも3万近くしたので諦めてたのですが、まさかふるさと納税で見つかるとは思いませんでした。早速、申込もうとしたのですが今年は医療費が10万を超えそうでして、その場合はどうなるのだろうと只今検索中です。併用する事によって何がどう変わるかわからずです(;_;)私もどんどんふるさと納税を活用したいです(*´▽`*)

じゅんさんへ

私も去年デビューしたばかりなのですが、制度を知った時の衝撃はすごいですよね。何これお得!と^^そして扇風機がもらえるふるさと納税があるんですか!!すごいですね…!
控除限度額はざっくりの目安なので一番お得な金額で寄付するのが重要ですよね。ウチは共働き扶養控除ナシ保険も医療費もナイナイ尽くしなので見積もりやすいのですが、保険や医療費の控除が大きければその分既に税額控除されてるので寄付をしても意味がないなんてこともあるので…。
私は「ふるさとチョイス」を使っているのですが、そのサイトで「寄付金控除シュミレーション」のページがあるので、もしよければアクセスしてみて下さい♪

私も扶養なしです(^^)ふるさと納税は共働き子なしや独身にとって唯一?受けれられる控除なので利用しない手はないですね。早速、ふるさとチョイスで計算してみました。給与は低め、医療費控除高めで算出すると、扇風機が実質2000円でいただけそうです。はっきりした給与や医療費がわからないだけに手出しが多くならないかちょっぴり不安ですが(^_^;)申込もうと思ってます♪

じゅんさんへ

そうですね、初めてふるさと納税の制度を知った時は「独身と共働きがお得になってる!何これすごい!」と感動しておりました^^受けられる控除が少ない分、お互いフル活用して少しでも家計の足しにしましょう!!^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる