プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ハワイ旅行に向けて英語の勉強をせな…

ハワイ行きが決まって、10月まで楽しみに過ごせるな~と気分も上がってきてるのですが。同時に思ったのが、「英語の勉強をせな!!」ということ。そのまま行ってもまあ普通に過ごせるんやろけど、ネットでハワイ旅行記なんかを見てたら「英語を勉強してたらもっと楽しめたかも…」という感想がちらほらあって、確かにその通りやな~と思って。何もせずに後悔するよりは、やることをやってから現地で楽しめるようにしたい!!というわけで、出発の日まで頑張って勉強しようと決心。

とは言うものの、長い間英語から離れてたから一体何から始めりゃいいのやら…。テキスト買ってバカ真面目に勉強したいわけちゃうしなあ、簡単な日常会話ができて意思疎通が図れたらそれでいいんですよ。下手くそでもいいからスッと口から出てくることが大事なんですよ…。
とりあえず、ネットで「海外旅行で使える英語」を検索して、使えそうなフレーズをメモ&復唱&覚えることから始めようかと。熱が冷めないうちに、さっそく今日から手帳に書き写して反復しますー!

昔は英語も少しは理解できてたのに…。私の英語力のピークは大学1、2年。国際学部に進んで、TOEIC対策とか英語の授業も色々あって。
一番自分の中で感動したのは、平和公園で白人観光客に英語で話しかけられて、ちゃんと答えることができたこと。夜遊びに行きたいんだけど、おすすめの場所はどこ?って地図を広げて聞かれて、ビビりつつも、「夜遊べる場所はここらへん(流川という完全なる飲み屋街)ですかねー、他のエリアはすぐ店が閉まるけど、ここは遅くまで開いてますよー」って答えて、「Thank you!」とお礼を言われたのはすっごく嬉しかったなあ…。

でもその後第二外国語の中国語の方にのめりこんでいって、英語は完全放置。はっと気付いた頃には英語の知識はきれいに抜け落ちていたという…。中国語は今でも日常会話程度は話せるんですけどね、それでもやっぱり英語が最強ですよ…。何であの時「中国語頑張るから英語はもういらーん」ってあっさり放棄したんだ私は、バカバカ!と思う…。

でも年齢を言い訳にするのは逃げなんで…。29歳にして、再度英語に向き合いたいと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

英語はねぇ・・

こんにちは、yukaさん。

僕も英語は書いたり読めたりはそれなりに
できるものの直接話すのはまだ苦手です。

英語を本格的に勉強をしたことはなく仕事で否応なしに
そのような環境におかれ必要に迫られて多少できるように
なっただけですので僕も本格的に学習したいと思っています。

僕がサテライトで行っている米国株へ投資するための
情報収集にも必要ですからね

お互いがんばりましょう!

ふわわたさんへ

仕事で否応なく使う方が上達も早そうですね~^^
前職で取引先に東南アジアが加わって、急に英語でメールをせなあかんくなったことを思い出しました…。

TOEIC目的でもないし、会話するための英語の勉強法って、なかなか思いつきません…。
頑張りましょう!!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる