プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

結婚式の写真代

さて、結婚式も無事終わり、式場とのやり取りは写真だけとなりました。先週末に式場に行って写真選定と注文をしてきたので、その時のことを書こうと思います。

式場に頼んでおいたのは、
① 和装前撮り (¥12,000支払済)
② 洋装での撮影 (挙式プランに含む)
③ 集合写真 (¥10,000支払済)
④ 挙式スナップデータ (¥50,000支払済)
以上4点。

お金は払ったものの、正直この金額の中に何がどこまで含まれてるのかほとんど理解していなかった私。先週式場に行って、ようやく「焼き増しもしくはデータをもらうのには追加料金がかかる」ということを理解しました。

まずは担当さんがパソコンの画面上に写真をぶわーっと並べて、その中から自分達の好きなものを選ぶ。この時点ではまだ「ん?選んだ写真を全部データでくれるってことか…?」と思ってたのですがそうではなく。データ1枚につき3,000~8,000円の料金を取られることが判明(枚数が多くなるほど単価が安くなるシステム)。ギャー高いー!!でもここでお金を取らなカメラマンさんの給料が出えへんもんなぁ…。これはもう仕方ない。でも選ぶ前に教えてほしかったー…。

結局、料金の仕組みはこんな感じ。
① 和装前撮り (¥12,000支払済) 
② 洋装での撮影 (挙式プランに含む)
③ 集合写真 (¥10,000支払済)
→①~③共通:1枚(製本込み)はプランに含まれるが、それ以外は追加料金が発生
④ 挙式スナップデータ (¥50,000支払済)
→データを丸々もらえるので追加料金不要

そして単価表を見て心の中で「たっか!!!」と思った私、選んでいた十数枚の写真を一気に数枚に絞り込む。結局選んだのは、和装データ1枚、洋装データ5枚、集合写真データ1枚で合計42,066円なり。高いっちゃあ高いけど、式場価格やしこんなもんやろなあと思ったのと、洋装がすごくきれいに写ってたから、やっぱりケチりたくない!と思ってこの枚数にしました。

製本したアルバム1冊(和装・洋装・集合写真をまとめてもらうことに)と写真データが届くのは3週間後の7月11日。おっそ!!と思ったけど、他のお客さんもいるしまあそんなもんなんですかね。早くもらって現像して実家やダンナご親族に配りたいと思ってたんやけど…気長に待ちますか。

そして写真の仕上がりに関する感想は…。
① 和装 
撮影当日は厚化粧と不自然なカツラで「何だこれは、化粧おばけか…?」と思っていたのですが、写真の仕上がりも「化粧おばけ」のままでした…。ぶっさ…。こんな写真配りたくない~!と思ったけど、お披露目するために和装前撮りをしたんやし…。不本意ながら一番マシなものを選びました。
② 洋装
挙式前にチャペルでたくさん写真を撮ってもらったんですが、この仕上がりには大満足!!すごーくキレイに撮ってもらってるじゃありませんか…!美人やん私~♪と自惚れております。ダンナとのツーショットを3枚と、私一人のを2枚(全身姿&アップ)。一人で写ってるのは私の親戚に配ろう(義実家は私の写真をもらっても困るやろし…)。
③ 集合写真
挙式後にこれまたたくさん撮ってもらったけど、全員が同じ目線できれいに写ってるのは2枚。その中でよりきれいに写ってるほうを選択。こちらも仕上がりには大満足(美人に写ってるし…笑)。
④ 挙式スナップデータ
これは内容を見てないから、届いてからのお楽しみ。親族が撮った写真よりはきれいに撮れてるはず。

そしてカード決済している間に挙式の映像を見せてもらいました(チャペル内の定点カメラで撮った映像で、画質は粗い)。自分の挙式を映像で見るって、何か不思議な感じですな…。わざわざ映像で見返す必要性を感じひんからオプションは付けんかったけど、こうして見せてもらえるのは面白かった。誓いのキスの時にダンナが鼻息フガーっとしてきて、私が「お前何してんねん」っていう(若干嫌そうな)顔をしてたのもばっちり写ってた…。うおお…義両親にこの顔をガッツリ見られてたかと思うと…申し訳ない…。

というわけで、式場に足を運ぶのはこれで最後。お世話になりました~。早く写真届かないかな…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる