プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年6月 資産状況

ギリシャ問題で今日も株が下がるかなーと思ったけど、そうでもなかった。国民投票が終わった来週初めにまた大きい動きがあるんかな。今日も1銘柄を買い足したけど、来週までは一旦買い控えとこかなー。

さて、今日も3月権利確定の優待が複数届いたんですが、気が付いたらもう月末やん!!ということで、先に資産状況のまとめをしたいと思います。それではいざ。

先月の総資産額(含み損・含み益を除く)は1,095万円。
今日時点での総資産額(同上)は1,121万円で、26万円増えました。
増えた一番の要因は、「結婚指輪を株の売却益で買ったけど、結婚式のご祝儀で全て賄うことにしたから、指輪代18万円を丸々資産に戻し入れたから」です。
ありがたいことに双方の親族からたくさんお祝いを頂いたから、結婚費用(指輪・挙式・内祝・新婚旅行)は全部この中から出すことにしたんですよね。だから結婚に伴う自己負担はゼロ、むしろまだ余るくらい。ありがたい…。その分たくさん親孝行しますからね!!
では資産状況の確認です。

①日本株(株主優待) 614万円(55%)
保有株は62銘柄。今月は配当金がたくさん入ってきたけど、損切りもしたから利益は1.6万円。明細は以下の通り。
①エムジーホーム200株を損切り(▲3.6万)
 …優待廃止するとは思わんかったからナンピン買いで300株も持っててさあ…。ようやく重い腰を上げて200株を損切り。残り100株もさっさと売りたい。優待廃止する会社は嫌やわー、もう二度とここの株は買わん!!
②片倉工業(+1.2万)
 …12月優待で蜂蜜(肌着も選べる)をもらったんやけど、「別に蜂蜜いらんなあ…蜂蜜の為に12万円の株持ってるの勿体ない…他の株買う資金に回したい…」と思って売却。優待に必要性がないと愛着も湧かないんですよね…。
③配当金34社分(+4.0万)
 …エムジーホームの損切りを配当金で相殺。

②FX(南アフリカランド) 228万円(20%)
ポジションは92万通貨。ギリシャのデフォルトでどーんと円高になったら買い足したい。

③FX(トルコリラ) 100万円(9%)
証拠金を100万円に増やして63,000通貨を保有中。こっちも円高になったら買い足したい。

④普通預金 179万円(16%)
100万円は絶対に投資に回さないお金として確保(暴落起こったら怖いし…)。来月から月2万ずつ投信の積立をしていくから、ここから出していこう。投信ってすぐには結果が出んから堪え性のない私には難しいんやけど、投資の幅は広げておいた方がいいと思うので…。途中解約しないように頑張ります。

年内に総資産1,200万円にしたいなあ~…。その為には株でめっちゃ売却益出さなあかんけど…。まあ地道に頑張ろう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

No title

自分のことですが結婚してからFX・個別株はほぼ引退しました。一発退場や為替変動って怖くないですか?

クロスパールさんへ

こんばんは^^うーん…優待もスワップも大好きなんで、やっぱりやめられませんね><夫婦の共有資産は定期や投信積立で安定運用、個人の資産はアクティブに…という風に考えています。柔軟に対応していきたいと思います!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる