プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年6月支出&7月予算

は~~仕事だる。ヒマやし責任も軽いしラクなんやけど、だるい。働かずに生活できるようになりたいな。それでは毎月恒例の支出&予算チェックです。

【6月支出:¥230,853】
・家賃  ¥103,850
・電気    ¥2,198 (前月比▲¥635) 
・ガス    ¥2,642 (前月比▲¥1,624) やっと冬場の大量消費から脱出!
・水道    ¥1,789 (前月比▲¥171) 
・ネット   ¥4,104 (前月比▲¥108) 請求書の紙発行を停止した分値下げ。
・携帯代   ¥6,598  ※私5月分(¥4,324)+ダンナスマホ残債(¥2,274)
・食費    ¥10,482 (前月比▲¥5,327) 優待・ふるさと納税のおかげ。
・雑費      ¥0 (前月比▲¥3,027)
固定費合計:¥131,663(前月比▲¥42,180)
・ダンナ小遣い ¥39,810
・私小遣い   ¥37,420
小遣い合計:¥77,230
・ふるさと納税2件  ¥20,000
・ダンナ歯科治療    ¥1,960
臨時支出合計:¥21,960

【7月予算:45.4万】 
内訳はダンナ25.7万(賞与込み)、私19.7万。今月の振り分けはこちら↓
◆固定費:14.3万
家賃10.4万、光熱費0.8万、ネット代0.4万、携帯代0.7万、食費雑費2.0万
◆お小遣い:9.1万  (ダンナ5.1万、私4.0万)
◆積立:2.0万  
◆貯金:20.0万  貯金6ヶ月目で共有資産は98.4万円に。100万円まであと一歩!

夏場は電気もガスも下がるから助かりますな。あとは優待を使って食費削減か…。
そして共有資産は遂に100万円に近づく。二人で稼いだら早いなあ…。先月セゾン投信の口座開設をして、来月から引き落とされる予定。あとは共有資産専用の証券口座も開設して、ローリスクな投信で運用していけるようにしよう。

実はつい先日ダンナから「独身時代の貯金も合算せえへん?」と提案&説得があったんやけど、納得できんかったから蹴った。まあ要は、①合算した方が資産が増えるペースも早くなる(それはわかる)、②私が個人資産で株やFXをやってるのが怖くて仕方がない(は?)ってことやったんですけどね。
①は私もそう思って結婚前に提案したけど、アンタが「まあ独身時代のは各々が管理すればええやん」って言ったんやろー!?今更遅いって。
②はわからんこともないが、私の趣味とも言える投資に口出しされるのは本気で嫌だ。「FXで大損して借金したらアンタ一人の問題ちゃうやろ」って言うのはわかるけど、そうならんように自己資金だけで責任持ってやってるし。それに独身時代の貯金まで共有化したら自由なお金がなくなるやん、何か買おうとするたびにお伺い立てなあかんのか?自分のお金やのにおかしくね?と思って。ちなみに、私の独身時代の貯金はダンナの2倍以上っぽい。

しつこく言われんかったからこの話はすぐ立ち消えになったけど、何かの拍子に言われても拒否ろ。別に私利私欲で言ってるんやなくて、ダンナに寄りかからんでも生きていけるように私も色々考えてんねんからさあ…。この考えは変わりませんな。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

No title

なるほど~。
しっかり資産形成をしてきた方が結婚した後も個人資産を独立させているのは非常に参考になりました。どうしても女性は結婚すると収入面で男性に頼りがちになりますが、yukaさんは結婚後も経済的にも精神的にも独立されているのですね。

ヨッシーさんへ

コメントありがとうございます^^精神的に独立…は微妙なところですが、経済的な独立は目指しております^^合算した方が管理はラクなんですけど、やっぱり独身時代の資産は個人のものやし、合算するとそのお金に頼ってしまいそうやなあ…と思って、今も別枠管理のままです。個人資産と共有資産、両方育てていきたいと思います!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる