プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

カブドットコム証券の口座を開設

この2、3日で久々に株と為替が大きく動いてビビってるチキンな私です。円高株安になれ~と言ってても、いざそうなると「暴落せえへんよな…?」と怖くなるんですよね…。FXは買い増しして、株は母さんとダンナ名義のを少し買い足して、また様子見。
ニュースやブログを読んでると、ギリシャより中国のバブル崩壊の方が怖い、みたいな…?とりあず無理しない範囲で買い足そう…。

さて、今日はカブドットコム証券から口座開設の案内が届きました。
これ、私とダンナの共有資産専用の証券口座にします。
CIMG6913.jpg
今年の2月から給料を合算して家計管理を始めて、共有資産はもうすぐ100万円。当初は不動産投資する気満々やったけど、年収と勤続年数の関係でローンが下りません~と言われてさっさと撤収。代わりにリスクの低い積立投資をするかってことで、先月からぼちぼち準備を始めてたのです。

先月はセゾン投信の口座開設&積立申し込みを。色んなブログで紹介されてるから、じゃあやってみるかということで。来月から月2万円ずつ積み立てます。

で、それだけじゃ足りひんな~ってことで、今回の証券口座開設ですよ。個人資産の運用はマネックスを使ってるけど、個人資産と共有資産を一緒にしたらわけわからんくなるから新たに開設。セゾン投信と時期を合わせて、こっちも来月から投信で運用しよかな。

そして共有資産の運用方針は、「ローリスクのコツコツ積立」。これはハイリスクと不安定さを嫌うダンナの希望でもあるんやけど、私も賛成。個人資産の方は株とFXでかなりアクティブにやってるから、共有資産を安定志向で運用したらちょうどバランス取れてええやんってことで。
多分ダンナの本心は「個人資産の株とFXの比率も減らしてほしい」なんやろけど、ここは私の聖域やから絶対に踏み込ませへんぞ。個人資産でガツガツ殖やして、共有資産でゆっくり着実に殖やして、投資で生活できるだけのお金を稼ぐんだー!!目標は高く持つ!

というわけで、今月は投信の選定をします~。セゾン投信で月2万、カブドットコムの投信で月3万、合わせて月5万ずつ積み立てていこかな~。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

No title

どの投信を選ぶのかわかりませんが一般的に投信の数が増えるほどコストも高くなるので同じ分野の投信はまとめておいた方がいいのでは?と感じます。セゾンをしてるならそれのみで十分なような気がしますがどうでしょう。

クロスパールさんへ

アドバイスありがとうございます!ノーロードの投信を選ぶつもりではいるのですが、数が増えるとやっぱり無駄に手数料がかかりますかね…。
確かにセゾン投信でほぼ網羅してるので、例えば金とか一つの分野に特化した投信を選ぶか、債券を買ってみるか…色々調べてみようと思います。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる