プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

共有資産の運用方法を考える

今年の2月からダンナと給料を合算して早半年。共有資産はもうすぐ100万円というところまで来ました。
で、この資産を徐々に投資に回していこう!と思って先日カブドットコム証券を開設したんやけど、この証券口座…使いにくいし株の売買手数料がめっちゃ高いやんか!!と思い、さっさと撤収することに。再度、これからの運用方法を考えてみることにしました。

【当初の予定】
① セゾン投信の2銘柄に月1万円ずつ、合計月2万円ずつ積立をする。
② カブドットコム証券で投信を3銘柄選び、月1万円ずつ、合計月3万円ずつ積立をする。
③ 他にいい投資があれば始めるけど、基本は無理せず現預金を多めに残すようにする。
④ FXはダンナが嫌がるし私の個人資産で運用してるから手を出さない。

が、②で早々にけつまずいたから作戦練り直し。カブドットコム証券で投信を探してみたんやけど、もう山のようにありすぎて何が何やらわからんのですよね。うわ~この中から自分で探すのは無理やわ…前ブログのコメントでクロスパールさんから「投信はまとめておいた方がいいのでは?」というアドバイスを頂いてたなあ…確かにそうだ、その通りだ…!!

というわけで、投信をわちゃわちゃ保有するのは止めて、セゾン投信の2銘柄に絞って積立することにします。来月から月2万円ずつ引き落とされるけど、積立金額を4万円に増やしてやっていこう。ただいま積立金額変更申込書を取り寄せ中。

で、後は何に投資する?と考えたら、私の場合やっぱり株主優待銘柄に行き着くんですよね…。優待のおかげで目に見えて現金支出が減ってるのが楽しいし、自分にも向いてると思うから、やっぱり優待株に投資します。

とりあえず当面は①私の個人資産と②ダンナの個人資産(好きに運用していいから殖やしてくれと言われてる)で株を買っていって、運用資金が尽きそうになったら共有資産で株を買う…って流れにしようと思います。まだ当分は個人資産でいけそうやな。

そんでカブドットコム証券の株の売買手数料はめちゃ高い!!ということがわかり、もうこの口座は使わんことにしました(せっかく開設したのにね…)。個人資産はマネックスで運用してるから、共有資産用の口座は業界大手というSBI証券を使うつもり。

というわけで、変更後の投資指針はこちら。
① セゾン投信の2銘柄に月2万円ずつ、合計月4万円ずつ積立をする。
② 当面はお互いの個人資産で優待株を買い進めて、資金が尽きたら共有資産に移行する。
③ がっつかず、現預金を多めに残しておく。
④ FXはダンナが嫌がるし私の個人資産で運用してるから手を出さない。

千里の道も一歩から。コツコツ頑張ります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる