プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

投資を始めたきっかけと投資遍歴

さて、今日は私が投資を始めたきっかけと投資遍歴なんかを書きたいと思います。以前コメント欄でキャサリンさんからリクエストを頂いたので(ありがとうございます!)、参考に(または反面教師に)してくださったら嬉しいです。ではちょっと長いけどいきまーす。

2008年(22歳)社会人1年目 …外貨預金&投信デビュー
学生時代にバイトで貯めたお金は海外旅行や中国留学、大阪への引っ越し代に使ったため、預金残高30万円から社会人生活スタート。給料をもらったら予算を振り分けて、何の疑問もなく毎月一定額をゆうちょの普通預金に貯めていってました。

投資のきっかけは仕事内容。新卒で入社したのは繊維系商社で、「海外で生産した製品を輸入・販売する」のがメイン。で、代金決済の時に為替予約をしてるのを見て、22歳にしてやっと円高円安の意味を理解する。
で、2008年と言えばリーマンショックで急激に円高が進んだ年。当時は「リーマンってサラリーマンのことか?」レベルに無関心やったんやけど、ちょっと前まで100円台だったドル円が一気に2ケタ台になるのを見て「おお何かよくわからんけどすげえ…ウチは輸入やから円高で儲かるのか」と思う。で、私の大嫌いなタヌキ上司も円高にご満悦で、「円高やから為替予約しとけー、利益率も上がるわー(ニヤニヤ)」と話してるのを聞いてはたと気がつく。あれ…?これ個人でも今外貨を買ったらお得ってことちゃう…?

そうとわかったらすぐに行動。外貨預金のことを調べてソニー銀行の口座を開設して、利息の高いオーストラリアドルとニュージーランドドルを購入。円高が進んでどんどん購入条件が良くなっていくし、利息も円定期と比べ物にならんくらい高いしで気付いた私偉い!!と有頂天。以後数年間、給料が入ったら貯金分はどんどん外貨預金(外貨定期)につぎ込むという投資を続けることに。

ちなみに投信積立もやってたけど、投信は投資対象が見えにくくて投資してる実感が湧かんし、利益もイマイチだったからあまりハマらず。投資を始めた時期が悪かったのか、積み立てても全然利益が出なかったんですよね…。

2011年(25歳)社会人4年目 …まさかの大暴落
貯金の大半を外貨預金(+投信)に投じる方法を取って数年。オーストラリア・ニュージーランドに加えてユーロとブラジルレアルも買い始めて「この調子でどんどん増やしていくぞ~」と思っていた矢先に悲劇が。3月11日の東日本大震災。地震の惨状も衝撃的やったけど、株と為替の大暴落っぷりにも驚愕。投資を始めてから初めての大暴落を目の当たりにして、「ギャアァーーッ!!私の外貨があーーっ!!」と一人発狂。何せ資産の9割以上を外貨に回してたから、ダメージが半端ない。ポートフォリオが一気に赤字になり、口座を見るのも辛い状態。一極集中は怖いということを学び、じっと耐え忍ぶ。投信もなかなか芽が出ず(この頃は民主党政権で円高株安時代)。

2013年(27歳)社会人5年目 …FX&日本株(優待株)デビュー
長らく外貨と投信しか知らなかった私ですが、ここにきてやっと新たな投資先を発見。それが今もメインの投資先となっている、FXと日本株です。2012年末からアベノミクスだーと騒がれ始めるようになって、「イヤイヤそうは言ってもすぐしぼむだろ、この円高株安が変わるわけねーだろ」と思ってたけど、しぼむ気配がない。それどころか上がり始めてる…?「おお?これは少しは信じてもいいのか…!?」と思い、ビビリつつも一気に投資対象を変えることに。

まずは外貨預金を全決済してFXに完全移行。マネー誌で外貨預金とFXの比較特集を読んで、手数料が高くてレバのきかない外貨預金がいかに損かということを認識する(気付くの遅すぎ)。FXっていうアルファベットの響きだけで「何かよくわからん怖いやつ」と決めつけてたけど、何これめっちゃお得やん!!で、素人ながらも勉強して、金利の高い南アフリカランド一本(軍資金100万円)で運用開始。始めた時期が良くて、ぐんぐん円安に進んで含み益が出てウハウハ状態。以降、今日まで「スワップ目当ての長期投資」で運用してます。

もうひとつの投資先は日本株(株主優待)。積み立ててたものの全く利益の出ない投信に見切りをつけ、全決済して株に移行。株も株主優待の存在も知ってたけど、「一つの会社に投資するなんてこええよ…会社潰れたらどーすんだよ…優待目当てで株価暴落したら本末転倒やん…」と食わず嫌いしてた私。当時彼氏だったダンナが株のウンチクを語っても「株より外貨の方が絶対ええし!」と聞く耳を持たず。前職のタヌキ上司が上機嫌の時に「●●さん盆休みに広島帰るんやろ?これやるわ」と言ってJR西日本の株主優待券をくれた時も「フーンこんな優待があるんかあ…ていうかこの上司機嫌いい時と悪い時の差が激しいんよなあ…たまに親切にしてくるから対応に困るわ…」とクソ生意気なことを考えてました。

が、これもマネー誌の株主優待特集を見て徐々に考えが変わっていく。読んだ時期が良かったのかもしらんけど(アベノミクスが始まったけどまだ間に合う!!的なキャッチコピー)、「今買ったらまだ安値かも…それに優待までもらえるなんてすごい…!」という気持ちになり、2012年1月から3月にかけて一気買い。株価はどんどん上がって何これすごい!!状態。その後も買い増しして今に至ります。

*****
…という感じで。投資のきっかけは人それぞれやけど、私の場合は初めて入社した会社が海外取引をしてるところで良かったなあ、とそれだけは感謝してます(その会社に入らんかったら為替の意味すら知らんままやったんで)。
今やってる投資方法も数年後には「あーそんな一極集中やなくてこっちにも投資したらいいのに…」と思うかもしらんけど、まあそれは今投資してる中で徐々に学習していくと思うので。とにかく経験値を積んで、資産を増やしていきたいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

リクエストに応えていただきありがとうございます!
確かに職場で為替など経済に関することを耳にするのとしないのとでは全然違いますよね。
今ではかなりの資産をお持ちのゆかさんにも紆余曲折があったのがすごく意外でしたが、私もゆかさんを見習っていろいろ勉強しよう!と励みになりました😆

お互いがんばりましょう~🎶

キャサリンさんへ

いえいえ、ブログのネタを提供してくださってありがとうございます~^^
私も言うほど勉強してないので参考になるかわかりませんが…。やっぱりまずは実践して、そこから試行錯誤していくことが大事なのかなと思います。
キャサリンさんもぜひぜひ、投資デビューしてください~!!

ビビりな私はとりあえずセゾン投信を始めることにしました~。日本株もいずれ始めたいとは思ってますが、これから出産や子育てでお金がかかることを考えると、現金(預金)をいくら残して株式投資をスタートするのがいいかが悩みどころ(^_^;)家も買いたいですし、欲と悩みは尽きません(笑)

キャサリンさんへ

私も来月からセゾン投信の積立が始まります~。申し込みしてから引落が始まるまで、結構時間が空きますね…。
子供のこと、考えなあかんのですけどまだ全然実感がないです…。一応それも考えて預金は多めに残しとこうとは話してるんですけど、やっぱり実感がないから現実的に考えられず。悩みますね…。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる