プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年7月 資産状況

真夏日が続くようになって、チャリ通勤がしんどくなってる今日この頃。まあ満員電車に揺られて下車後炎天下を歩くのもしんどいっちゃしんどいよなあ…。それにしても暑いわー。そんで今月も個人資産の確認です。

先月の総資産額(含み損・含み益を除く)は1,129万円。
今日時点での総資産額(同上)は1,121万円で、8万円のプラスです。小遣いからの貯金をちまちましてることと、南アFXが増額の要因でしょうか。では資産状況の確認です。

①日本株(株主優待) 651万円(58%)
保有株は67銘柄。配当金はびたっと止み、静かな一ヶ月でした。ただ月初のギリシャ問題で下げた時にざくっと買っておいたから、これからの値上がり&優待が楽しみ。そして損切りをしましたよ~。
→エムジーホーム100株を損切り(▲1.9万)
ナンピン買いして30株持ってたうち200株は先月損切りしたけど、残り100株残したところで優待廃止株が値上がりするとは到底思えず、持っててもモヤモヤするだけなんで売却。先月儲けた配当金&売却益と相殺しました。さっさと売っとけばよかった…。

②FX(南アフリカランド) 234万円(21%)
ポジションは先月の92万通貨から136万通貨へ一気に増額。ダンナにレバ下げろと散々言われてたけど、ギリシャ問題で久々のがっつり円高が来たからさあ…。やっぱりここは買いやろ!と思ってね。ロスカットにならんようには気いつけてるからさ、もう私の裁量でやらしてくれよってことで進めていきます。

③FX(トルコリラ) 100万円(9%)
59,000通貨を保有中。トルコリラは1年目やからまだ動きや流れも手探り状態。なので今年は儲けることは考えず、円安になったら利確(&損切り)して円高になったら買い集めて…ってことを繰り返し、平均取得単価を下げることに集中しようと思います。

④普通預金 142万円(12%)
100万円は一ヶ月ごとの定期預金へ。残額は普通預金に放置。

⑤投信積立 2万円
今月から個人資産での投信積立を始めました。ソニー銀行で、①海外株式、②アメリカ株、③海外債券、④海外REITの4銘柄に5,000円ずつの投資。とにかく途中解約しないことを目標に、じっくりと育てていこうと思います。

この調子で来月も頑張ろう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

積立投信について

こんばんは。
先の日記でもありましたが、順調にお給料や資産がすくすく伸長しているようで、文面からも読んでると、こちらも金運が盛り上がってくるようで嬉しいです。

ところで、積立投信の件。
私は個別株やfx、国内海外の各インデックス投信を購入しているのですが、自分主体で資産構築したいので、時機と感じたら少しづつ売り買いしております。

銀行の積立貯金のような形で定額で投信を予定されるのは、何か戦略的なものがあるんでしょうか。

じゅんさんへ

おはようございます!
今になって再度投信積立を始めたのは…マネー誌の影響です(笑)資産運用で成功した人の特集の中で、コツコツと投信積立をして資産が倍増になった人の話も載っていて…。そうか、投信でも継続してたらいつかは実になるのか…!と思い(私は途中で投げ出したので)、再挑戦することにしました。
私は優待株とFXしか投資してないんで、少し投資先を広げた方がいいなというのもあり…。頑張って続けます^^
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる