プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ふるさと納税のお礼の品が到着!(静岡県焼津市)

ふと気付いたら、昨日おとついの記事でかなりアクセスが上がってました。すんません、お騒がせして…。でもお陰様でだいぶ冷静になれました。ありがとうございます。
喧嘩も三日目となるとだんだんどーでもよくなってきた今日です。意地張ってる自分の心の中がどんどんどす黒くなってきて自己嫌悪に陥るのと、延々とこの問題を考えるのに疲れてきた…。ダンナとはまだ普通に喋れん(喋る気力がない)けど、とりあえず負の感情に支配されるのは止めよう…。そいえばいつもこんな感じで喧嘩が収束してたんよな…。

家のPCはダンナが昨日新しいルーターを買ってきてて、今日からまた普通に使えるように。自分にとっての緊急事態(ネットがつながらんと仕事ができない)には迅速に動いてくれるのね…。もしこのルーターが実はウン万円でしたって事後報告されても、私は「高…でも買わなネットが使えんのやからしゃーないよな、必要経費やな」と思うんやけど、今回の一件を考えたらダンナはそーいう考え方にはならん人なんやな。喧嘩して怒鳴り合って、相手の思考を学習していくしかないってことか。しかしそれならまだこれから何十回、何百回と喧嘩せなあかんってことか…。嫌やーー…。

*****
とりあえず通常モードに戻しまして。昨日ふるさと納税のお礼の品が届いたのでご報告。
静岡県焼津市から、5,000円の寄付でもらえる鰻ごはんのセット(2合用)×2袋です。
CIMG6943.jpg
鰻が食べたくて食べたくて、ふるさと納税枠で探しまくってたんです。結局待ちきれずにこの前スーパーで買ったけど、こっちも申し込んだんで両方頂きます。中身はこんな感じ。
CIMG6944.jpg
作り方は、①ごはんを2合炊く。鰻ごはんの素を温めておく。②炊き上がったごはんにタレだけを入れてかき混ぜて5分蒸らす。③鰻を入れて混ぜ合わせる。…だそうな。一緒に炊き込むんやないのね。ごはんびちゃびちゃにならんやろか。ちょっと水少なめて炊こかな。

4合分の鰻ごはんが頂けるし、これで5,000円の寄付ってのは自分的には十分満足。1万円の寄付もいいけど、5,000円の寄付をちょこちょこやっていくのも面白いなあと発見。ふるさと納税枠は残り1.5万円。残りも5,000円×3ヵ所にしよかなー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

うなぎの調理

Yukaさん、こんばんは。
鰻美味しそうなので、横から失礼します。

愛知住まいの私としては、鰻調理に物言いをさせて下さい。一色鰻なんてご存知でしょうか。

添付の料理メモはあるかもしれませんが、敢えて炙るというのはいかがですか。

蒸して味付けが染み込んでいるかと思いますが、串焼きのようにして、ある程度水っ気を飛ばして、カラカラにするのをお薦めしたいです。

熱々のご飯に乗っけて食べるのも美味しいのですが、胃腸が夏バテ気味のときはおじやの上に乗せると食欲も湧いてきて、良い感じにできますよ。

できれば、季節の野菜を使ったお新香と汁物、七味を備え付ければ最高です。

旦那さんには内緒で堪能してくださいませ。

じゅんさんへ

おおお、愛知と言えば海老フライ、味噌カツ、ひつまぶし!ですね^^(←勝手なイメージです…)
炙る方法は初耳でした。そのままもおいしいですが、タレの味がちょっとしつこくなってしまう時もあるんですよね。カラカラにしてさっぱりと頂くのもいいですね!
ちなみに実家では母の好みでうな丼ではなく鰻炊き込みご飯で食べてました。こっちのほうがしつこくなく味が均等になじむのだとか。色んな食べ方がありますね^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる