プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

初・義実家へお泊まり

月曜日になってほっと一息。この週末は、ダンナご実家にお泊まりさせて頂いておりました。いや、最初聞いた時は「ええっコミュ障気味な私にできるの!?」とビビったんですが、悩んでてもしゃあないんで。結婚したからには相手のご両親やご親族とも仲良くなりたいし、何とかなるさーと言い聞かせて行って参りました。結果、個人的にはかなり良かったかと。

今回の目的は、①結婚式に出席できなかった祖父母へのご挨拶と②ご両親に結婚式のアルバムとデータをお渡しすること。お母様とは息子(ダンナ)を抜いてメールのやり取りをしてて、その話の流れでお泊まりさせて頂くことに。いやあ…お母様には本当によくして頂いてありがたいやら申し訳ないやら、私ももっと努力せななあと思いました。

土曜日は最寄駅までお母様に迎えにきて頂いてお墓参り→近くに住むご親族にご挨拶→ご実家で写真データを見たり、ご親族に渡すアルバムに添える手紙を書いたり、ダンナ幼少時の写真を見たり。
日曜日はお父様の運転する車で遠方に住む祖父母の元へ。それぞれにご挨拶して長距離移動して大阪市内に戻ったのは18時半。疲れたけど充実感がありましたよ…。

ダンナは結婚挨拶の時に全くフォローしてくれんかったから大丈夫かいな…と思ってたけど、ダンナがそんなに喋らんくてもお母様が色々話してくださったり、私からダンナに話を振ったりしたから特に問題もなく。ダンナは社交的で誰とでもうまくやれる性格やけど、家族や親戚に対してはぶっきらぼうというか照れ屋というか、普段の社交性を一切見せなくなるんやな…ということがわかったのも収穫でした。私は逆に身内の前ではっちゃけるタイプやからダンナの言動が不思議でしゃーないんやけど、こーいう性格の人もいるんやな…と。

あ~~でももっとお手伝いすべきやったなあ…とか、ご兄弟やお父様とはまだ全然打ち解けてないからどうやったらええんかな…とか、と色々考えることが出てくるね。でもまずはお母様と仲良くさせて頂くのが先かなあ。孫もいない&妊娠もしてないただの嫁な私が行っても大丈夫かなーとか思ってたけど、本当によくして頂いて…。ダンナも「あんたウチのオカンとめっちゃ喋ってたやん」って言ってたから、まあ安心してくれたのかなと。

お母様とは結構すんなりお話できたなあ…。何でやろ、メールしてたからかな。ダンナがずっと傍にいたからかな。職場で自分の母親・祖母世代の人と接触してるからその感じで話せたからかな。いやでもやっぱお母様の人柄が大きいよなぁ…「自分の好きな人を育ててくれた人」の存在ってのは絶大だ。

そして次は新婚旅行後にお土産を持ってお伺いしよう!と考え中。ダンナより私の方が積極的ですよ。何か今まで知らなかった世界が広がって新鮮な気持ちになってんのかなあ私…。でも義実家訪問することで、改めて家族ってすごいな~ってのと、やっぱり子供産んで孫の顔を見せてあげたいなあってのを感じましたよ。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる