プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年8月 資産状況

9月に入ってもーたけど、先月の資産状況をまとめてなかったのでご報告。先週の大暴落でFXを損切りしたから、総資産は減りました。まあしゃーないわな。

7月の総資産額(含み損・含み益を除く)は1,121万円。
8月末時点での総資産額(同上)は1,091万円で、30万円のマイナスです。これ全て、FXの損切りによるもの。株で少しはカバーしたんですけどね…。では資産状況の確認です。

①日本株(株主優待) 670万円(62%)
保有株は70銘柄。遂に70銘柄達成ですよ、やったー!でも持ちっぱなしじゃ資産は増えない…ということも学習してきたんで、状況をみながら売買を繰り返していこうと思います。売却益は6.6万円で、詳細は以下↓
①ミサワ(+0.4万)
手持ちの現金を増やしたくてとりあえず売却。
②コカコーラウエスト(+5.6万)
購入時より株価がかなり上がってた+月末の大暴落で「儲かってる分は早よ利確せな」と焦ったのもあって、売却。久々に大きな利益が出たから良かった。
③バリューHR(+0.3万)
優待が使いづらいんよなあ…と思って、含み損が出る前に売却。値下がりしたら買い戻してもええかなあ…でも長期保有はしない。
④配当金4社(+0.3万)

②FX(南アフリカランド) 181万円(17%)
月末の大暴落でレバ10倍&含み損100万超えになってビビってごっそり損切り。その後円高の中買い足して今は119万通貨保有のレバ5倍くらいになってます。今回の暴落でわかったけど、為替とレバ頼みの資産運用は危険やな…。大暴落が来たらどーしよーもないから、これからは株の現物投資を投資のメインにして、FXはサブ扱いで稼いでいこうかと考え中。

③FX(トルコリラ) 100万円(9%)
南アほどのダメージは受けず、何やかんやで85,000通貨も保有中。でもがっつり含み損が出てるからスワップポイントで相殺する日々(=利益出てない)…。トルコリラは南アランドよりハイリスクって言うし、100万円も投じるのはちょっと割に合わんかな…。とりあえず今は含み損をなくすことに集中して、プラ転したら今後の方針を考え直そう。

④普通預金 136万円(12%)
定期預金を崩して、まとめて普通預金へ。でも100万円は絶対預金で置いておきたい。

⑤投信積立 4万円
投信積立2ヶ月目。コツコツ育てていこう。

8月は久々に背筋が凍る大暴落があって、色々と考えさせられました。貯めこまずに適度に利確せなあかんなあ、もっと現金多めに持っとかな買い時を逃してまうなあ、信用取引は怖いなあ、やっぱり株の現物投資が一番安心かも…とか。
まだ下がるかもしらんけど、しっかりと自分で考えた上で投資していきたいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

相互リンク依頼の件

はじめましてよそふめと申します。
ブログいつも楽しく拝見させていただいております。

私も、
サラリーマンよそふめ~不労所得で年間50万円を目指す~
http://kirerusedai.seesaa.net/
というブログをしています。

よろしければ、相互リンクお願いできませんでしょうか?

相互リンク了承をいただければ

現在トップページのリンク集(仮)の下に張らせていただいております、リンク集(仮)から相互リンク集へ移動させていただきます。

ご確認よろしくお願いします。

よそふめさんへ

読んで頂いてありがとうございます~^^
早速相互リンクに貼らせて頂きました!お互い色々試して不労所得を増やしていきたいですね。頑張りましょう^^>

No title

yukaさん

さっそくのご対応ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

お互い頑張りましょう!!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる