プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年9月 資産状況

今日は久々に株価が下がりましたね。優待の権利落ちが原因?と思ってたけど、ヤフーニュースを見たら中国株も影響しているようで。まあ8月の暴落があったから今回は冷静に受け止められたけど、また何が起こるかわからんから気を付けななあ…。

さて本題の資産状況です。8月の総資産額(含み損・含み益を除く)は1,091万円。
9月末時点での総資産額(同上)は1,073万円で、18万円のマイナスです。先月に引き続き、FXを損切りしたのが原因。では資産状況の確認を。

①日本株(株主優待) 676万円(64%)
保有株は69銘柄。今日株価が下がったから、少しナンピン買いしました。買い慣れてる銘柄やから、多分また目標値まで上がると思う…。今月の売買益は0.8万円で、詳細は以下↓
①日産東京販売(+0.4万)
クオの優待利回りが2%以下と低かったんで、含み益も出てたし売却。
②リックス(+2.1万)
これもクオの優待利回りが2%以下だったんで売却。その直後に優待改悪の発表が出て値下がりしてたから、我ながらグッジョブ!と思いました。最近クオカード優待株が増えてきたから、利回り2%以下のはさっさと売却して他のいい銘柄に買い替えていくつもり。
③内外トランスライン(+0.1万)
含み損が出てたから、下がった時にナンピン買いして値上がりしたところで100株売却。でもまた今日も含み損が出たから、もう一回同じ作戦で平均取得単価を下げようかと考え中。
④ミサワホーム(▲2.4万)
購入してからどんどん暴落→ナンピン買いするもさらに暴落→やむを得ず100株損切り。他の売却益で相殺できたし、まあこんなこともあるさ…。
⑤配当金5社(+0.6万)

②FX(南アフリカランド) 159万円(15%)
先月に続きさらに少し損切り。と同時に円高水準で買い直してしぶとく保有中。いやー、なかなか回復しませんねー。8円台がずっと続くなんてすごいわ…。まあ買い時ではあるんやけど、そろそろ9円台に戻ってくれてもいいんですよ…?ただいま97万通貨を保有中。

③FX(トルコリラ) 100万円(9%)
こっちも相変わらずかなりの含み損を抱えたまま、スワップポイントと差損を相殺してじっと待つ日々。8月の暴落でFXを資産運用の中心に据える方針は考え直したんやけど、とりあえずこの含み損を何とかしてからじゃないとね…。とにかく我慢。

④普通預金 132万円(12%)
定期預金を崩して、まとめて普通預金へ。でも100万円は絶対預金で置いておきたい。

⑤投信積立 6万円
投信積立3ヶ月目。こっちは機械的に積み立てていく。

FXのレバレッジには気をつけつつ、株取引をメインにしてコツコツ殖やしていこう。

*****
ハワイ旅行に備えて買ったものシリーズその2。ダンナ用のスーツケース。

超軽量キャリーケース TSA ロック 4輪キャスター M サイズ(60cm)キャリーバッグ / キャリーケース / スーツケース / トランク キャリー / ビジネス / 出張 / 修学旅行 / 旅行用かばん

価格:4,780円
(2015/9/29 19:16時点)



家には私の2~3泊用のスーツケースしかなかったもんで。ハワイに行くだけやからレンタルで十分と思ってたのに、これまたダンナの要求で購入することに。まあレンタル代も5,000円前後やったから費用面の不満はないんやけどさあ…買ったらその後の保管場所に困るっつーのに…。断捨離女の私としてはちょっとなあ…と言う感じ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる