プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

格安SIMへの乗り換えを検討中

長らくガラケー一筋でやってきた私ですが、ここに来て、今日になって猛烈に「格安SIMに乗り換えたい!!」熱が出てきました。今までダンナに散々乗り換えろ乗り換えろ、ガラケーに月4,000円も払うなんてアホかと言われてきたのをスルーしてたけど、突然覚醒したというか。ガラケー…ていうか、ソフトバンクたっけーよ!!ってのを認識してね…。

今年の8月で機種代2年分を払い終わったから、今まで4,000円台だった携帯料金は2,000円台前半にダウン。9月分の明細を見てホクホクしてたんやけど、今日10月分の確定料金を見て固まる。2,859円。…え?高くね?

たまたま通話が多かっただけかもしらんけど、機種代払い終わったのに、普段ほとんどメールも電話も使ってないのに、持ってるだけでこんなにお金がかかるのか…?そもそも機種代3,000円×24回払いを完済したのに、何で完済後の金額が1,000円ちょいしか減ってないの!?おかしくない!?
…と、考え出したらもう止まらない。昨今の大手3社の料金が高いのに値下げしないニュースも相まって、ソフトバンクへの不信感が募る募る。今まで何も気にせずに使ってたけど、スイッチが入った今が動く時…!?と思って、さっきまでずーっと格安SIMについて調べてました。

で、今検討しているのは楽天モバイル。
楽天市場と楽天カードを愛用してるから、ポイントの優遇や連動性のある楽天モバイルが一番わかりやすくて自分に合うなあと思って。モバイル用語の連発に頭がくらくらしたけど、大体の仕組みはわかりました。ガラケーの代わりになればいいんで、機種はお金をかけず一番安い1万円のものにしようかと。写真やアプリやネットはiPod touchを使えばいいし、外出先でネットにつなぐ必要性もあんま感じひんかったし、もうとにかく安さ重視で。

みおふぉん使用中のダンナに報告したら「そこは夫婦で揃えろよ!」と突っ込まれたけど、楽天ポイントに弱いんでね、私…。
ソフトバンクにこだわってたのは、母さんと家族の無料通話ができるからってのが一番の理由やったんやけど…。電話すると言っても月1、2回くらいやし、ソフトバンクを使い続けるより格安SIMにして話した分だけ通話料を払う方がトータルでは安くつくのかもなあ…。

もう少しよく調べて、乗り換えても大丈夫と確信できたら動こうと思います。手続きが面倒やけどこーいうのは勢いで決めなあかんね…。よし、頑張るぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

No title

こんにちわ(^^)
NHKも高いですが、携帯代も高いですよね(-。-;
私も先月、格安SIMみおふぉんに乗り換えました!ちょうどdocomoの本体代支払いが終わるのと、更新月だったので。本体はそのままdocomoを使用してるので、初期費用もあまりかかりませんでした(^^)私も楽天と迷い、心斎橋の店舗まで行ったのですが、あれこれなやんでみおふぉんに...今のところ問題なく使えてるので満足です☆毎月6000円ほどの節約になるにで大きいなと思ってます(^^)

まさに

こんにちは。
私も同じくsoftbankからの乗り換え検討中です!
そして楽天モバイルかな〜と、思って調べてるところです。
なんとか安くしたいですね(^^)

No title

じゅんさんへ
おお~、格安SIMに乗り換え完了ですね!本体がそのまま使えるのは羨ましいです…私は一から揃えなければ><
心斎橋のショップに行こうかなあ…どうしようかなあ…ちょっと考えてみます!

のんさんへ
仲間ですね!格安SIM同士の違いがわかりにくいので、キャンペーン内容や特典で楽天かなあ…と思っています。早く安くて快適な携帯(スマホ)生活に乗り換えたいです!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる