プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ケータイ乗り換え、初歩的なミス…

昨日MNP転出の手続きまで終わってたのに…一からやり直しになりましたわ…。理由は、ソフトバンクを旧姓のまま使ってたから。番号乗り換えるぞ~と思って楽天モバイルの申し込みをポチってたら、「MNP予約番号の名前=契約名義人=クレジットカードの名義人」でないと受付できない、と。つまり旧姓のMNP予約番号は無効。ソフトバンクで改姓手続きをして、そこから再度MNPの手続きをせな乗り換えられんってことですか。めっちゃテンション下がるんですけど…。

いや、手続き前にちらっと頭をよぎったんですけどね、「旧姓で登録してるけど大丈夫かな?無理かもな~まあいっか~やってみよう!」って。やっぱり無理でしたかそうですか…。ソフトバンク…ショップで順番待ちして手続きするのがめんどいから、入籍した時に唯一放置してたんですよね(その時は解約する気もなかったし)。そのツケが今になって来た…。久々に実感したけど、苗字変わるのってめんどくさいっ!!

はー…。どうしよかな。改姓してMNP手続きって二度手間ですよ。何が嫌って、昨日取ったMNP予約番号(旧姓)有効期限が11/27までやから、改姓手続きしても11/28になるまでは新しい予約番号が取れないということ(私の推測やけど、多分合ってると思う)。今すぐ乗り換えたいのに月末まで待つの嫌だ…そしてまた専用ダイヤルにかけて引き留めの勧誘を聞かなあかんってのが嫌だ…。

今もう一つ考えてるのが、番号乗り換えをせずに解約&新規契約をする方法。ソフトバンクのショップに行って旧姓のまま即日解約(旧姓の証明書にはパスポートを提示)。その日のうちに楽天モバイルを新規の番号で契約。電話番号は変わってまうけど、ソフトバンクでの改姓手続きの手間は省けるし、月末まで待つ必要もなし。

こっちのやり方にしよっかなー、どうしよっかなー…。どっちにしろショップに行かなあかんのやけどね…。携帯会社の乗り換えってめんどくさい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる