プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ワタミから優待到着★

業績悪化でおなじみのワタミから、優待券&案内が到着しました~。ふれあい通信という、ワタミ情報がたくさんつまった冊子と共に届くのですが、冊子の明るい雰囲気と実際の業績とにギャップがありすぎて何とも言えない気持ちになるのは私だけ…?
watami2.jpg
冊子の真ん中のページに優待券6,000円分が入っています。来店時一人1回2枚(1,000円)までという縛りがあるから、私にとっては使いにくい。
watami1.jpg
今回も4,000円分を返送して食料をもらうかーと思ってラインナップを見ると、あれ?微妙にランクダウンしてる?
watami03.jpg
①お米2kg(以前は5kgだった)、②有機アイスクリーム12個、③人参ジュース170g×12本、④トマトジュース1ℓ×2本(以前は3本だった)、⑤そばセット6食入

業績低迷が優待品にも影響を及ぼし始めたか…。とりあえず無難に米2kgを選びます。残り2,000円分の優待券は、またダンナと二人で来店してテイクアウトしよう。

ワタミ…頑張ってほしかったけど、結局今日売却(損切り)しました。ちょっとヤバいな、怖いな…という気持ちの方が大きくなってね…。理由は色々。

①優待品が微妙にランクダウンしている。産直品配ってる場合ちゃうんやろな…そのうち産直品との交換制度もなくなりそう…。
②次の3月から優待券の金額が半減(6,000円→3,000円)する。その説明が「優待券利用による値引き販売の拡大に伴う業績影響を考慮し、1回当たりの送付枚数を従来の半分に削減」ですからね…。私のように優待券の額面ギリギリでしか使わない客が増えたんでしょうな。そりゃ利益も出ませんわ…。それに3,000円に減額したら、産直品との交換サービスがなくなりそうな気がする。
③とにかく店舗で優待券を使うのが心苦しい、そう思わせてしまう負のイメージが拭えない。私だって優待券2,000円+現金支出100円以下でテイクアウトするの、すごーく申し訳なく思ってるんですよ…。業績好調な会社なら気にならんけど、赤字続きのワタミでですからね…こんな重い気持ちで注文するのは嫌なんですよ…。
④介護事業を売却したから久々に配当金が出ることになったけど、でもそれが終わったらもう何も残らない気がする…。

というわけで、2回しか優待を取っていませんが、撤退します。応援してるけど、これ以上持ち続けるのは無理ですわ…。頑張れ、ワタミ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

No title

株主優待ってこんな風に送られてくるんですねi-190
会社によっていろいろなんでしょうね!☆
ちょっと面白そうです♪

PEANUTSさんへ

はい、宅配や郵便でどんどん届きますよ~。リッチな気分が味わえます^^
これから9月権利確定の優待が続々と届く予定なので、アップしていきますね!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる