プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

遂にマイナンバー通知来たる

このブログがダンナバレして2日。本気か冗談か「アンタのブログブックマークしといた」と言われてうぜえ…!!と思う(というか本人に言った)私です。まあ毎日チェックはせえへんと思うけど、ダンナが見てる前提で書いていくのでね…。

さて…世間で騒がれているマイナンバー制度ですが、遂にウチにも来てしまいましたよ…!おとつい郵便局から不在通知が入ってたんやけど、普通のと違ってマイナンバー専用の黄色い不在通知。何か赤紙を連想させるなあ…。
001myre.jpg
拒否ってもどーしようもないんで、今日配達してもらいました。それがこちら。
002my.jpg
中を開けると私とダンナの通知カードが…!これか、これなのか…!
003my.jpg
写真を載せてみたものの、個人情報満載なのでほとんど塗り潰してます。上1/3が通知カードで切り離せるようになってて、下は必要事項を書いて返送せなあかんみたいですよ…?何それ、初耳なんですけど!!

同封の案内書をざっと見てみるも、面倒でまだ斜め読みしかしてない…。
004my.jpg
私は勝手に「通知カードが届いたらそれで終わり」と思ってたけど、どうやら違うみたいで。通知カードの下半分を切り取って、裏に署名と捺印と顔写真を貼り付けて、それを返送するんですって…。で、それを元に発行された「個人番号カード(上の図)」を取りに行くんですって…。

率直な感想。
「め ん ど く さ い !」 「信 用 で き ん !」

ただでさえ見切り発車でグダグダの制度やのに、こんな手間かけてまで何に使われるかわからん個人番号カードなんていりませんわ。このカードを持つメリットがさっぱり見当たらんし、ただただめんどくさい。胡散臭い。

案内書に書いてあるこの部分がね、もう…。「ウソつけー!!」ってツッコミ入れてしまう。これ、ただの希望的観測で現実は全然整備されてないんやろ…?
005my.jpg
とりあえず返送(カード申請)せなあかん手続きは放置しとこ…やる気にならんし…。皆どうしてるんやろなあ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる