プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

旅行5日目~友達と秋芳洞(3/25)

やっと旅行最終日。旅行も数日続くと最後の方は早く帰りたくなるね…。

朝食とって温泉入って宿を後にし、友達と向かった先は秋芳洞。山口が誇る観光地ですね。私は小3~5までは山口に、小6からは広島に住んでたから、小5の林間学校と小6の修学旅行の両方で秋芳洞(+秋吉台)に行くハメになった…という思い出があります。バスに揺られて40分、秋芳洞に到着。

秋芳洞の入場料は1,200円。結構高い。入口はこんな感じ。
CIMG6195.jpg

そして中に入ったら、「照明少なすぎない!?」ってくらい真っ暗な世界が広がります。一人で入ったら結構怖いと思う。
CIMG6198.jpg

これが有名な「百枚岩」。修学旅行後の図工の時間に思い出絵巻を作るっていうのがあって、この百枚岩を頑張って描いたなあ…という(遠い遠い)過去を思い出した。
CIMG6203.jpg

とにかく洞窟の中はこれでもかってぐらい暗くて不気味な感じで、今ここで地震が起こったらひとたまりもないなとか余計なことを考えてしまう。
CIMG6206.jpg

1,200円払った洞窟を20分足らずで出た(!)後は、昼食。山口の郷土料理、瓦そばを注文。熱々の瓦の上にそばが載っていて、ほどよく焼けたそばを酸味のきいたつゆに浸して食べます。
CIMG6209.jpg
これも山口に住んでた時にちょくちょく食べてたな~と懐かしい気持ちに。でもめんつゆの味が薄くて、私の記憶とはちょっと違ってた。

何かもう疲れてたので、これだけで秋芳洞を後にして新山口駅へ戻る。戻ったのは14時前。私はそのまま新幹線で大阪に帰ることにし、友達とはここで別れる。

うむ~、友達は大切なんやけど、旅行すると疲れるなぁ…ってのが本音。たまに会って数時間喋るだけならいいけど、ずっと行動を共にすると疲れる…。特に今回の友達はネガティブ&受け身&他力本願なとこがあって(私も相当ネガティブやけど、それの上を行くスーパーネガティブ)、話してると生気を吸い取られるようで…。

会うと毎回疲れるから「もうしばらく会うのは辞めよう」と思う、でも半年すると「そろそろ会いたいね、会おうか」となるこの友達。負の関係だよなあと思う…。

そして家に帰って久々に彼氏と会ってたくさん喋って、やっぱり彼氏といる方が楽しいし気が楽やなあと図らずも実感するという、ね…。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

ふぐ美味しそお〜!

山口の旅行も美味しそうで羨ましい〜ふぐ三昧!!

彼氏の居心地の良さを再発見した旅でしたね〜!仲良く〜!^ ^

ありがとうございます~

ふぐ刺しは滅多に食べられないから貴重でした^^
大阪(現実)に戻ってからは、転職先のことが気になっています><
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる