プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年の共有資産総額!

12月の予算も集計したし、12月の私のボーナスも計上したし…ってことで、今年の夫婦の共有資産総額を発表したいと思います!

あ、ちなみに、ウチは「独身時代の貯金は個人のもの、結婚してからの貯金は夫婦共有のもの」って方針で貯金しております。そして入籍したのは5月やけど、ダンナの強い希望で2月から共有資産の貯金を始めました(ほんまはキリのいい1月からを希望されたけど、既に予算を割り振ってたので私がめんどくさい!とゴネて2月からの集計になった)。

というわけで、今年の2月から12月までの11か月間で貯まった夫婦の貯金は…
217万円!です!

夫婦共働き子なし世帯、この金額が多いか少ないかはわからんけど、独身時代よりかは多いですよ。11か月でこの金額ってことは、単純計算で1年間やと236万円貯まるのか。う~ん、せめてキリ良く年間250万はいきたいなあ…。

2016年に向けての目標金額も定まったし、やる気が出ました。

ちなみに…。共有資産217万円のうち、セゾン投信の積立に回しているのが18万円。残りは全額普通預金にプール中。来年からセゾン投信の積立を月4万から6万に変更して、もう少し投信の比率を上げる予定です。総資産の1/3弱は投信で、残りはリスクを取らずに普通預金で…ってのが当面の形になりそうです。

もっと金額が増えたら投資の幅も広げたいな…そのためにも、今はひたすら貯めるのみ。妊娠出産がなければ今のペースは続けられると思うけど、やっぱり産めるうちに産んでおきたいという気持ちもあり、かと言って妊娠は貯金みたいに計画通り行くもんやないから追い詰めすぎてもあかんし…。

将来どういう風に進んでも大丈夫なように、今できることからやっていくしかないですな。頑張ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる