プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

年末年始の大仕事

もうすぐクリスマスですが、クリスマスを通り越して年末年始のことばっか考えてます。いつもならわくわく能天気に待っときゃよかったんやけど、今年は事情が違うのでね…。そう、それは結婚して初めての年末年始だから。もう予定は決まってるけど、決まったら決まったでプチうつになってるんですよね…。

私のこれまでの年末年始を振り返るとこんな感じ。
① 子供時代
「おじいちゃんおばあちゃんちに行ける~いとこに会える~わーい」
② 中高生時代
「冬休み短いなあ…でも宿題せな、受験勉強せな」
③ 学生時代
「よっしゃ気合い入れてバイトするぞ!稼ぐぞ!」
④ 社会人独身時代
「よっしゃあ!しばらく嫌な仕事ともオサラバだ!実家帰るぞ、現実逃避だー!」

そして今年は新たなるステージに入りました。ドン。
⑤ 社会人既婚時代
「実家に帰省…いや、義実家に行って挨拶せな…どうなる私…」

結婚したら双方の実家に挨拶するもんやと思うし、それはちゃんとしますよ。でもまあここではグチらせて下さいよ。単純に、毎年当たり前のように実家帰って何泊もしてのんびりゴロゴロ&久々の広島に癒されてたから、今年からそれができなくなったのが寂しい…。大晦日と元旦に私は広島の家族と一緒にいれないのかーと思うと寂しい…。2日3日は広島やけど例年に比べたらめっちゃ短いし…。ダンナのご両親はとても良い方やけど、義実家はどうやっても私にとってはアウェーですからね…。慣れない土地・慣れない環境での年越しかあ…。ふ、センチメンタル気分ですよ。

…ってこんな気分になる最大の理由は、ダンナが大晦日の夜から元旦早朝にかけて地元の友達と年一回の集まりに出て行くからですよ。
毎年集まってるのは知ってたけど、まさか今年も行くとは。結婚して嫁を自分の実家に連れて来ておいて自分は友達と遊びに出るってバカなの?アホなの?ちょっとその神経がわからない…。

まあこうなった経緯はお母様の天然キャラもあるのだけども(ダンナが外出してる間私とお母様は家でお喋り?でも気にしない感じ)、でもそうは言ってもそこは自分で判断して断れよー!!もう今更止める気にもならんけど、あまりの無頓着ぶりに呆れたわ…。
多分ダンナ不在の間はお母様が私の相手をしてくださると思うんやけど、申し訳ないやないですか…。ダンナは「うちのオカンアンタと喋りたがってんねん」って言ってるけど、そうだとしてもそれをお前が言うな!!ですわ…。

というわけで、例年とは違い今年の年末年始は気合入れて乗り切らなあかんのですよ。親族の集まりもあるし。昔どこかのサイトのお悩み相談で「義両親を上司と思え(そしたらイライラしないよ)」ってアドバイスがあって「言い得て妙やな~」と思ったけど、それと同じ要領で「義実家関係の行事は仕事と思え」とするのも有効なんじゃないかと思いました。

あーーー早く実家帰りたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

初めまして(^_^)

いつも拝見させて頂いています。
私は同棲5ヶ月目くらいなのですが、年末年始のことで同じことを考えていました。
しょうがないとは思いつつも、彼のほうを優先させないといけないことが嫌です💦

2人で年越しするなら実家でゴロゴロしたいが本音で、特に行事ごとは家庭で風習が違うので大変ですよね>_<

ももさんへ

コメントありがとうございます~!

何やかんやでやっぱり男性側を優先させてしまうんですよね~><何ででしょう、やっぱり周囲の無言の圧力でしょうか…。

私は同棲中は好き勝手にしてたのですが、結婚するとさすがにそうもいかず…。ちょいちょいダンナ家でのやり方なんかを聞くのですが、ダンナ家になりきれていない(というかなった自覚がない)私にはまだピンとこず…。考え疲れしております><

うちの場合

「あんたの実家には本当は行きたくないんやけど、1年のうち元日だけはしょうがないから行ってやるわ。けど14時~16時の2時間が限界やからな!」を15年間貫いている、うちの嫁とは大違い♪

ゆっきぃさんへ

おおお…それはそれではっきりとした奥様ですね…。
ダンナの実家でどうふるまえばいいのかわからなくて、何やかんやで気疲れしてしまいます><
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる