プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年の共有資産総額 *修正*

今日は職場の数人で飲み会~。ということで、帰りは地下鉄で帰ってきました。毎日チャリ通勤で人通りの少ない住宅街を駆け抜けてるから、久々の「沢山の人が行き交う中、地下鉄で帰る」という行為が新鮮でいいなあ~と思う。でもまあ、実際にこれが日常になると「電車通勤めんどい…遠い…チャリ通がいい!」って文句言うんですけどね、私は。

さて、先日今年の共有資産の総額を集計してほっと一息ついていたのですが、その後ダンナのボーナスが支給されまして。改めて再集計したいと思います。

前の記事では、今年2月から12月までの11ヶ月分の共有資産は217万円!と書いていたのですが、最終結果は
232.7万円!となりました。わー(パチパチ)。

ふむふむ、ということは今の共働きペースを崩さない限り、年間250万は貯金できるってことですね。2年で500万、4年で1,000万。そう考えると希望が湧いてくるね。

集計ついでに今年(11ヶ月分)の二人の手取り収入と予算振り分けの比率を調べてみると、
手取り収入の
① 46%を貯金(共有資産)、
② 30%を生活費、
③ 20%をお小遣い、
④ 4%を臨時支出に備えての積立
 に割り振っていることがわかりました。

収入の半分を貯金に回せたらキリがいいのにな~。でもあまり切り詰めすぎると疲れるから、今はこれでいいか。もっと手取り収入が増えればいいけど、私の給料は今後劇的に増えることはないし、ダンナの方はどうかわからんけど、やっぱり資産運用…自分の手で資産を殖やしていくことが大事になってくるなあと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる