プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

嫁になって初めての年末年始

新年明けました~~。今年よろしくお願いします。久々の更新で感覚が鈍っているのですが、サクサク書いていこうと思います。とりあえず、昨夜家に帰ってきましたよ…何とか終わった…。正直「これから毎年このコースなんかな…(遠い目)」と思ったけど、終わったらもう一年後までは考えない!うじうじ考え出したらキリがないんで、「嫁になって初めての年末年始」、ざーっとまとめます。

大晦日
電車を乗り継ぎ16時半頃ダンナ実家到着。夕食までダンナとリビングで過ごす(食事の準備は敷地内のおばあさま宅でしているので、私は手伝わなくていいと言われている)。
夜、ご両親とダンナと私で静かな食卓。この静寂は以前の訪問でわかってるから慣れたけど、気になったのがご兄弟。弟君は食後に遅れて登場。私、挨拶はするもそこで絡み終了。夜遅くに妹さんが帰宅するも、完全に挨拶するタイミングを逃し気まずい思いをする。ダンナ兄弟、お互いが不干渉、無関心って感じで全く会話がない…。だから私がしゃしゃり出ても浮くだけかと思い、沈黙を保つ。つーか、妹弟にとって寛げる場所であるはずの実家に異物(私)が混ざってごめんよ…と思う。
食後は洗い物を手伝い、再び手持ち無沙汰のテレビ頼り。日付が変わる前にダンナは予告通り地元の友達と遊びに家を出る。私、お風呂に入って寝る。

元日
朝帰りで寝てたいと言うダンナを起こし朝食の場へ。おばあさま宅で全員揃って食べるも、あまりに静かな朝食で戸惑い&緊張。喋ってるの、おばあさまとお母様とお母様のお姉さんだけ…他は皆無言…相変わらず異物感満載ですんませんと思う。
14時まで自由時間ということで、私もダンナも爆睡。軽く食事をしてから、ご両親・弟君・ダンナ・私で車に乗り、お父様の実家がある兵庫へ。お父様のご兄弟とその奥さん旦那さん、子供(ダンナのいとこ)が集まり、15~6人で宴会が始まる。親戚の皆さんとは面識はあるものの、コミュ障の私はただニコニコしてその場をやり過ごすしか術がなく…。気の回らん無口な嫁と思われたかもしらんが、自分のキャラじゃないことはやらん方がいいと思って受け身に徹する。
家では無口だったお父様、兄弟親戚が集まってる場では饒舌で楽しそう…私ももうちょっと話したほうがええんやろか…。弟君も親戚に乗せられてよく喋ってるわあ…私の事兄ちゃんの無口な嫁とか思ってるかもな…。つーか、実家にいる時と親戚といる時でテンションが違いすぎてて、私は一体どっちのテンションに合わせたらいいのか…昨日は実家モードにならって無口でいたけど、ここではスイッチ替えなあかんのか?イヤ今更無理無理…。ダンナのいとこの嫁さん、私より年下やのに社交的で馴染んでるな~偉いなあ~私絶対比べられてるわアハハ…。
途中お酒の入ったおじさんが子供を持つことの重要性を語り出す。まあ親戚のおっちゃんはこの手の話するよな~両親が言うと角が立つからな~、子供産んだらこの場に馴染めるようになるんかな~でも逆に産めなかったら居場所がなくなったりしてアハハ~とか考える。
22時過ぎに宴会終了。親戚の皆さんが帰った後、ダンナ一家だけで寝支度をして就寝。

二日
昨夜の宴会のコミュ障ぶりに若干自己嫌悪になりつつ母さんにメール。毎年はしんどいなあと呟いたら、簡潔やけど明るい返しが来て少し元気になる。さすが嫁の先輩ですわ…。朝食後、おばあさまのお見舞い&おじいさまのお墓参り&遠いご親戚へ新年のご挨拶をし、ダンナ実家編はようやく終了。ご両親に挨拶をして、昼過ぎの新幹線で私実家へ。
15時広島駅到着。やっと着いた~!!ここからは私のターンですよ。ホテルに荷物を置いて、ダンナと一緒に実家へ。ダンナが来るからきれいに片付いてた。軽くお茶をしつつ、セキセイインコのちゅんをカゴから出して遊ぶ。ちゅんが飛ぶ度にビビッて肩をすくめ、ちゅんの顔面に手を差し出して噛み付かれるダンナ。
夕食後はテレビを観ながらボーッとする。ダンナ実家では私が借りてきた猫状態やったけど、私実家ではダンナに交代。社交性抜群でもまあ義家族との会話ってネタ探すのも大変やしね…私はダンナと違ってしっかりフォローと橋渡しをしましたよっ!

三日
朝食を食べて初詣に行った後は、母・私・ダンナで父方祖父母の家へ。ダンナを連れて行って二人とも喜んでたから良かった…。じいちゃんもばあちゃんもちょこちょこ病気してるし、考えたくないけどいつかはいなくなるから、会える時に会わんとなあ…と思う。
昼過ぎ、駅前の料亭っぽい店で私両親・妹・じいちゃんばあちゃん・私・ダンナの7人で食事。ダンナはあんま喋らんかったけど、まあ義家族やからこんなもんだよなーと思う(私も逆の立場やったらそうやし)。
食事後駅で別れ、新幹線で大阪に戻る。もんのすごい混雑で、指定席の通路に立って1時間半を過ごす。17時半新大阪着、19時過ぎ自宅到着。つ、疲れた…。

*****
書いてたら結局長くなってもーた…。まあ疲れたっちゃー疲れたけど、精神的なのより体力的にってのが大きかったからまだ良かったかな。義家族とのお付き合いは、自分の性格的なものもあって簡単に馴染んで打ち解けて~ってのは無理やけども、初めてのことやし仕方ない、と思うようにします。悩んで自己嫌悪になってる時間がもったいないし、無理して頑張って疲れるよりはいい意味で手を抜くほうがいいよな…と。
いやしかし、義理のご家族ご親戚とのお付き合いは、お給料の出ない仕事みたいなもんやな…と思いました。これを長年やってきた方々はほんまにすごいですわ…。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる