プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年の運用成績発表!

昨日に続いてお金ネタです。
2015年が終わったので、去年一年間の資産運用の成績を発表したいと思います!
私が運用しているのは、日本株(優待株オンリー)とFX、投信の3つ。
投信は少額を積み立てているだけなので、実質は株とFXの運用成績となります。

それでは発表!2015年の運用成績は…
1,040,951円!です!!

おお~、100万円以上稼ぐことができたのか…すごいやん、私。この金額は自己最高記録ですよ。104万円の内訳はこんな感じです。

① 株:856,346円
  配当金  102,130円
  売却益  870,794円
  売却損 ▲116,578円

② FX(南アフリカランド):184,964円
  スワップ  560,354円
  為替差損 ▲375,390円 

③ FX(トルコリラ):▲359円
  スワップ  222,301円
  為替差損 ▲222,660円

去年は株の売却益が大きく貢献してくれましたな…。優待廃止や業績悪化した株は損が出たけど、それを上回る売却益に助けられました。

私の株の運用方法は単純で、
①優待ブログを徘徊して欲しい株や優待新設したばかりの株をチェック
②欲しい株はチャートを見て安いと思ったら買う(分析はしてない)、優待新設した株は発表後すぐに値上がりするので速攻で購入。
③優待目当てで保有するも、何かがきっかけで爆上げした銘柄は売って利益を拾う。
④儲けた利益でまた新しい株を探す
…の繰り返しです。正直分析も会社研究もしてないけど、それでも何とかなるんやなあ…。やっぱり経験値を積むのが一番やと思いました。

あと、売却益に比べたら配当金はほんまに微々たるもんやから、やっぱり2016年もちょこちょこ売却益を狙ってかなあかんな~と。その時の景気にもよるけど、拾って拾って利益を上げていくぞ!去年と同じぐらい稼ぎたいなあ…。

FXは、去年の秋に大暴落に見舞われてまさかの損切り。これはほんまに怖かった…。結果的にスワップは稼げたけど、今も含み損が出まくってるしね…。スワップ狙いはこのまま続けて、暴落しても手放さずに着実に貯めていく…という心の余裕を持ちたい。

ちなみに一昨年は確定申告をしたけども、今回は利益が20万円以下に沈んだので申告不要。税金かからないのは嬉しいけど、やっぱりガッツリ稼いでいきたいな~。

というわけで、改めて今年の運用目標を。

・株は去年と同じぐらい(80万円以上)稼げるようにしたい!まぐれじゃないことを証明して自信をつけたい。
・FXは変な欲を出さず、とにかくスワップ狙いで落ち着いて取引をする。為替の動きに振り回されないようにする。スワップだけで年間50万円(税引き後)稼ぎたい。

それでは今年も、気を引き締めて頑張ります。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる