プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年のふるさと納税額を計算してみた

新しい年が始まりました。今年もふるさと納税をして家計の足しにするぞーと息巻いているのですが、去年寄付したふるさと納税は果たしてベストな金額だったのか…?と気になったんで、計算してみることに。源泉徴収票ももらったしね。

計算に使ったのは、ふるさとチョイスの寄付金控除シュミレーション。
このサイトにはいつもお世話になっています。

で、まず私の計算を。25,000円を寄付したけど、結果は
「お客様は23,273円までの寄付なら自己負担2,000円で済みます」。
惜しい…1,727円オーバー。

ダンナの方は30,000円を寄付したけど、結果は
「お客様は27,608円までの寄付なら自己負担2,000円で済みます」。
2,392円のオーバーです。

まあ、こんなもんですかね。今年は二人とも年収が微増するけど、寄付金額はどうしよかな。オーバーするよりは少ない方がええかなあ…25,000円×2人=50,000円で予算を組もうと思います。

ふるさと納税で一番欲しかったのはお米(しかも1万円で20kgもらえる還元率の高いやつ)やけど、お米優待を買い進めたから今年は血眼にならんでも良さそう。とりあえずお米は絶対1つ注文して、後はすぐに調理できる加工食品やタオルなんかの消耗品にしよかな。

去年肉や魚を注文して思ったんやけど、普段使い慣れてない食材のせいで持て余すこともあったんで…今年は調理のしやすさも考えて選ぼうと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる