プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

やっちゃいました、資産大幅減

ひとしきり落ち着いたので書こうと思います。昨日と今日で、FXのポジションを全て消しました。消したというのは語弊がありますね…南アフリカランドは強制ロスカットに遭い、トルコリラは損切りをしました。いやあ、嵐のような出来事でしたよ…。

ランドの方は朝起きてチャートを見たら見たこともないレートが表示されていて、ロスカットしましたという案内を見て「うわっ…」としばし固まる。で、徐々に「マジか…でもまあそうなるよなあ…」と現実を受け入れる。ヤバいのはわかってたのに早々に手を引けなかった私がダメなんですよね。完全に自己責任です。

吹っ飛んだ金額があまりにでかすぎて、逆に何も感じなくなるという不思議な現象…。そして人間予想できないことが起こると笑ってしまうんやなあと思いました(いや、笑ってる場合ちゃうんやけど)。
でもショックを受ける一方で、ポジションがなくなって安心した部分もあり…ああやっとハラハラせずに取引ができる、的な。いやでもまだトルコリラが残ってるぞ…まだ余裕があるとは言え、本当の意味では解放されてないぞ…。

そんな気持ちが渦巻いて、今日トルコリラも全決済してしまいました。2通貨合わせて年収相当の大きな損失…。でも、何か清々しい…不安から解放された喜びというか…。痛い損失やけど、調子に乗った自分にはいい薬やったんかもなあ…とも思ったり。
コトの発端はロスカットと損切りやったけど、自分の将来とか大事なものとかどう生きていきたいのかとか、そーいう人生哲学的なことを深く考えさせられましたよ…。

で、済んだことをいつまでも考えてても仕方ないので、ここからまた始めていくぞ!!と気持ちを切り替え。一年では巻き返せんけど、コツコツと、でも着実に、取り返していきます!というわけで、宣言です。

その一、これを機にFXからは完全に足を洗います。
今が買い時かもしらんけど、そんなの私にはもう判断つきません(資金の余裕もないしね)。いい勉強代だったと思って手を引きます。

その二、これからは株取引をメインにしていきます。
現物取引しているということもあって、株はわりかし安定運用できている。だから今後は株を運用の中心に据えて、優待目当て&値上がりしたら売却するというスタイルで投資していこうと思います。それも慌ててガツガツ買わずに、年数回の値下げを狙って着実に…。

その三、投信積立はコツコツ続けます。
結果は出にくいけど、投信は時期を分散してるからリスクも低い。目先のマイナスに捉われず、長期的な視野を持って積み立てていきます。

その四、安全運用・安定投資を第一に切り替えます。
吹っ飛ばしたのは個人資産やから家計には影響しないけども、結婚してこれから生活基盤を作っていくって時にリスキーな運用をしていたのはすごく怖いことやったんやな…と反省。これからの私に必要なのは、リスクを取って一攫千金ではなくて、コツコツ着実に資産を殖やしていくこと。当たり前のことなんやけど、やっと学習しましたよ。
ちまちまと配当金を頂きつつ、毎月色んな会社から優待が届いて生活が潤う。たまに値上がりした株を売却して、売却益でまた新しい株を買っていく…。そんなコツコツ農業的な投資が今の自分に必要なんじゃないか。それを目指していきます。

思えば早く資産を増やさなきゃ!絶対に減らしたらダメだ!と思ってたのも今回の損の原因だったかもなあ…。減ったってまだ取り戻せる年齢なのにアンタ…。今回の大損が数年後、数十年後の投資に活きるように、気持ちを入れ替えて運用していこうと思います。

ちなみにダンナにも大損したことを報告。それ見たことかとぎゃあぎゃあ説教されるかと思ってたら、「まあしゃーないんちゃう」の一言で特にお咎めなく。あ、あれ?もう少し詳しく聞いたら、私がFX止めてくれたのが心底嬉しいらしい。あ、ああそうですか…。でもダンナの対応でちょっと救われましたよ…そしてこんなリスキーな運用はもう二度としない!!と誓うのでした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる