プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

株価下落!でも心は軽い

今日はまたドドドッと株価が下がりましたね~。株価下落に加え、数日前に資産の3割近くをFXで吹っ飛ばした私にとっては「ひいい~っ!」って状態になるかなあと思ってたんやけど、意外とこの数日間、すご~く心が軽くて安定しております。

やっぱり、ハイレバFXは無意識のうちに心身にストレスをかけてたんやなあ…と実感。極端に資産が減るリスクがなくなっただけで、株価が下がってもパニックにならずに考えられるという…。現物投資って大切だ。身の丈に合った投資が一番だ。それに気づけただけで良かったよ、ほんま。

現物投資でコツコツ着実に増やしていくぞ!と決めたので、今の私の注目は日本株。今は下降気味やけど、いつかは反落するやろし、含み損が出てもじっと待てばいいし(その間に優待と配当が来るし)、ロスカットに遭う心配はないし、無闇に怯えることはない!と思っています(もちろん大暴落が来たらビビるけど…)。

あと素人でも2、3年やってたら少しずつ知識がついてくるもので、
「前日のNY市場がダダ下がりやから今日の日本株も下がるはず…」とか、
「この優待銘柄暴落してるわ~買い~!…イヤ待て、業績悪化(とか不祥事)が原因じゃないか、安易に買うのはヤバいかも…」とか、
「優待はいいけど配当が少なすぎる…(配当金も気にするようになる)」とか、
色んなことを考えられるようになったから、少しは成長できたのかなと。

ちなみに今日は、業績下方修正で暴落中の明光ネットワークをナンピン買いし、優待が気になっていた杉田エースを指値で購入。明光は今後1~2年で回復した時に100株売れたらいいな…。杉田エースは配当金も高いし長期保有してもいいかな…。

ちょいちょい利確することも忘れずに、安全運転&謙虚にやっていこうと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる