プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

お小遣いと使い道

ここ数日ブログのネタが尽きてきて、更新が一日置きとかになってました。で、ふと気付いたのがお小遣いのこと。優待とか家計とか個人資産はだいぶ書いてるけど、お小遣いはスルーしてたよなーと思って。せっかくなので書いてみようと思います!

まず私のお小遣い金額について。独身時代&同棲時代は3~4万前後で予算を組んでたけど、結婚が決まってからはルール変更。「お小遣いは手取り給料(ボーナス)の20%」と決めたんで、私は20万円×20%=4万円がお小遣いです。

ダンナが小遣いをどう使ってるかは知らんけど、私はかなりの倹約家(ドケチとも言う)。4万円のうち2万円を貯金(個人資産)に回して、残り2万円を実質的なお小遣いにしてます。

最初は「2万円なんて!」と思ったけど、やってみたら普通にこの金額で足りたんですよね…。無理してるわけでもなく、むしろ2万円でも余るくらい。

何でかな~と考えたら、理由が三つあるかなと。

一つは結婚して家計を一つにしたこと。今までお小遣いで買っていた生活消耗品や雑費を家計から出すようになって、お小遣いからの支出が減った。

もう一つは20代前半の頃と比べて物欲がなくなってきたこと。生活していく上で本当に必要なものってそんなに多くないよなーと気付いてからは、買い物の回数も減った気がする。

そして最後は、株主優待+ポイントサイト+アンケートサイトを駆使していること。これが一番大きいよな…現金支出がぐっと減ったし、お得感を味わえるから楽しい。ちなみにポイントサイトには2つ(げん玉とPex)、アンケートサイトには4つ(楽天アンケート、キューモニター、アイリサーチ、Dstyle Web)登録してます。地味やけど着実に貯まりますよ。

というわけで、シリーズになるかもですがこれからの記事でお小遣いの節約テク!なるものを紹介していきたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる