プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2016年1月 資産状況

2月になったけど、先月の個人資産状況を報告したいと思います。まあご存知の通りFXで大損失を出したんで800万円からやり直し~になったんですけどね…。でも頑張りますよ、目指せ年末までに900万!

12月の総資産額(含み損・含み益を除く)は1,105万円。
1月に入って早々にFXの強制ロスカット&損切りを経て、資産は305万円減の800万円に後退。そして1月末の総資産額(含み損・含み益を除く)は816万円となりました。それでは明細です。

①日本株(株主優待) 700万円(86%)
保有株は70銘柄、含み益は170万。今月の売買益は12.1万円で、詳細は以下↓
①さくらインターネット(+12.0万)
優待利回りが高いと思って買っておいたのが、1月になって爆上げ。3万弱で買ったのが20万くらいに跳ね上がったんで、そこそこのところで売却。たまにこーいう銘柄があるから優待チェックが欠かせません。
②きちり(+645円)
1月の大暴落でかなり下がったけど、回復したところで一旦売却。優待券がない限り居酒屋なんて行かんし、まあ売っても差し支えないかなと。
③配当金1社(+678円)

②普通預金 102万円(12%)

③投信積立 14万円(2%)
投信積立7ヶ月目。含み損が数千円に増えてきたけど、毎月積み立てやから焦らず。

FXがなくなったからめちゃシンプルな資産配分になりましたなあ…。株に偏りすぎかもしらんけど、個人資産は株メインで運用していくつもり。
今イメージしてるのが、個人資産は優待株で積極投資、共有資産は投信とかの低リスク積立投資で運用すること。あとは今「個人型確定拠出年金」ってのも気になってるんよな…。共有資産で積立したいんやけど、まだ調べ始めたばっかでよくわかってないから、ちゃんと理解してからやってみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

No title

久しぶりのコメントです!
確定拠出年金私もかなり気になってるんですが、ネットで調べてもイマイチ分からなくないですか??投資信託に比べて分かりやすいサイトやブログがかなり少ない気がします…。
分かりやすいサイトとか見つけられたら教えてくださ~い!

キャサリンさんへ

キャサリンさん、お久しぶりです^^
確定拠出年金、難しいです!!ふるさと納税よりもハードルが高いですよね…専門用語が多くて><
まだあちこちのブログを読み漁っている最中なのですが、こちらのブロガーさんの記事が読みやすいなあ~と思いました。↓
http://www.cubmaga.com/401k/
あとはこのブロガーさんの記事で紹介されていたこちらのリンクも…↓
http://www.npfa.or.jp/401K/
一緒に勉強して節税しましょう~!

はじめまして

ゆかさんのブログをお気に入りに登録して、楽しくよんでいます!めちゃファンです〜!…気持ち悪くてごめんなさい。笑

わたしは27歳既婚で、共働きです。
株はまだやってないですが(手元の資金を貯めるのをしばらくは頑張ります)、ゆくゆくははじめたいです!★
とにかく、応援してまーす(^o^)★!

えいこさんへ

登録ありがとうございます~!
27歳で既婚…若い…羨ましいです(笑)まずは貯金、次に投資ですよね。私の投資失敗も反面教師にしつつ…読んでくださると嬉しいです^^
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる