プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

何もしないスキンケアを始めてみた

たまにはお金以外のことも書こうかと思いまして。数日前から「何もしないスキンケア」を始めました。方法は簡単、文字通り何もしない、つけない、肌本来の力に任せるというものです。

きっかけは本屋でふと立ち読みした皮膚科医の本。化粧水やメイクを塗りたくるから肌が荒れる、何も付けず肌の自然治癒力に任せましょうという理論に「ほおお…!」と衝撃。

確かに…。色々塗っても効果はよくわからず、宣伝文句に踊らされて別の商品を買うことの繰り返し。塗っても塗らんでも一緒なら、塗らん方が肌にも優しいし余計な手間もお金もかからんし一石二鳥やんなあ。

何より私がこの理論に納得したのが、何も手入れしてないダンナの方が私の肌よりきれいという現実…。朝顔も洗わずに出勤してるくせに、夜もシャワーで顔濡らすぐらいしかしてないくせに、肌がツヤピカなんですよ。一方の私は大人ニキビにくすみに毛穴、何か色々ボロが出てきた感のあるくたびれ肌…。

男女差や個人差はあるかもしらんけど、これは絶対にやってみる価値はある!ということで、さっそくその方法をネットで調べる。ざっとまとめるとこんな感じです。

洗顔はぬるま湯だけ、もしくは純石鹸(弱アルカリ性)で。
化粧水、クリームの類は一切使わない。
使っていいのはワセリンのみ。ただしごく少量を薄く伸ばすだけにとどめる。
ファンデは界面活性剤・シリコンが入っていないパウダータイプを使う。
メイクはお湯や純石鹸で落とす。


ポイントは水洗顔(もしくは純石鹸で洗顔)、ワセリン、薄化粧ですね。

洗顔は今まで通りのやり方でオッケー。朝は水で、夜は弱アルカリ性石鹸で洗顔。
そして洗顔後に何も付けない、は「マジで?」と思ったけど、やってみると意外といけそう?洗顔直後は乾燥して「ひーっ!」となったけど、時間が経つと落ち着いてきた。あれ、もしかして今までも化粧水なしでいけたんちゃう…?これはいい滑り出しかも。
まだ実行できてないのはメイク。ファンデはまだクリームタイプを使ってるし、メイク落としも使用中。近いうちに切り替えられるようにしよう…。

確実に実行に移すため、今日化粧水を捨てました!そしてネットでワセリンを注文。純度の高い白ワセリンかサンホワイトがいいと聞いたので、サンホワイトを注文しました。

【定形外郵便で送料無料!】サンホワイトP-1 50g

価格:1,080円
(2016/2/9 18:56時点)



シンプルやしお金も手間もかからんし肌にも優しいし、この方法でうまくいったらずっと続けたい…!まずは一カ月やってみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる