プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

日経平均16,000円割れ!今後の優待株の計画

今日は日経平均が16,000円を割りましたね。ギリギリのところで耐えていたのが遂に決壊!みたいな。でも株に値下がりは付きものやし、慌てても仕方ないさ〜という感じで割と冷静に見れました。現物投資一本でやってるしね。

さて、そうは言ってもマイポートフォリオはかなりの含み損が出てきました。安値で買えたと思ったものが軒並みマイナスになってるから、やっぱり落ち着きませんね…。というわけで、ここらで一旦テコ入れ。不要な優待株を売って現金化し、別の株を安値で買うべくあれこれ考えました。

今日売ったのは、3・9月優待のSDエンターテイメント400株。ここの優待でスキンケア用品を調達しようと息巻いて買ったんやけど、「何もしないスキンケア」を始めることにしたから必要なくなった。というわけで売却〜。売却益は税引後5,000円くらいと少ないけど、損はしてないからオッケー。

同じ理由で6月優待のイデアインター200株も持ってるけど、配当利回りも低いし売ろかな〜。優待目当ての株取引とはいえ、配当金も大事やからね…。

そして売ったお金で絶賛値下がり中の株を買おうと思うも、なかなか難しいですね…。というか、欲しい株は既に持ってるから新たに欲しい株が見つからんという…。ナンピン買いもしてるけど、そればっかも怖いし。

そんな中で候補に上がったのが、3月優待のオリックス(8591)。5,000円相当のカタログが来て配当利回りも高い、株価がドーンと下がっててタイミング的にも買いやすい。休み明けに買おかな…。

あとは今がまだ最安値ではないかもやけど、マイナス金利のせいで下がりまくってる銀行株もきになる。りそな、みずほ、そして既に保有済みのUFJを追加で買おうか考え中。株価が下がってるから配当利回りが3%越えで魅力的なんですよ。特にみずほは1万円台で買えるから、下がってもたかが知れてるし。優待がなくても十分メリットがあると思う。こっちも休み明けの株価を見て考えようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる