プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

個人型確定拠出年金に申し込む!

共有資産の運用方法の一つとして、個人型確定拠出年金に申し込むことにしました〜!

ブログを徘徊していた時に確定拠出年金の記事を見つけ、「聞いたことはあるけど具体的に何なんだ…?」と調べたのが数週間前。
調べてみると「何これすごい、節税と運用の両方ができるなら投信積立よりお得かも!」と思い、ネット情報を元にSBI証券と野村證券のパンフレットを取り寄せ。よりコストの低いSBI証券に申し込むことにしました。
1602162.jpg

個人型確定拠出年金とは…。自分でうまく説明できないので、こちらのサイトをご確認頂ければと。本当にざっくり言うと、こんな制度。↓
① 個人で毎月年金を積み立てて自由に運用する。
② 60歳以降に引き出し可能。運用成績によって受取金額が変わる自己責任型年金。
③ 運用期間中に税金がかからないのでお得。
④ 積立額の全額が所得控除されるので、年末調整や確定申告で税金が多く返って来る。

とにかく③④のメリットが大きいですよね。特に④!全額所得控除…!会社員ができる数少ない節税対策の中で、一番効果があると思います(ただし、今の制度では会社員は月額最大23,000円までしか積立できない)。

これは始めるしかないやろ!ということで、共有資産の新たな運用候補に。ダンナ名義で毎月2万円積み立てしようと、申込用紙に記入しました。
1602163.jpg

私名義でもやろかと思ったけど、もしかしたら職場が確定拠出年金に入るかもしれん…という話になってるので保留。それに私とダンナ、どっちの方がより長く働くかと考えたらダンナの方だよな〜とも思ったので(専業主婦になったら積立できんくなるからね)。

申込用紙には会社の印鑑を押す欄もあったから、会社の担当者に確認と許可を取った上で申し込まなあかんのですね。企業年金と重複して入ることはできないので、会社のチェックが必要になるのかと。
1602161.jpg

とりあえず用紙を返送して、そこからまた案内が来るはずなので…はやる気持ちを抑えつつ、便りを待とうと思います。早く積立始めたいなー。

自分でやさしく殖やせる 「確定拠出年金」最良の運用術

新品価格
¥1,620から
(2016/2/16 21:40時点)



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる