プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2016年2月 資産状況

ちょっと早いけど、2月の個人資産を集計してみようと思います。為替も株も下落しまくりやから、さすがに今月はそんな利益も出なかったな…。含み益も減ったし。まあ焦ったらロクなことがないんで、ゆるゆるとやっていきます。

1月の総資産額(含み損・含み益を除く)は816万円。
そして今日時点の総資産額(含み損・含み益を除く)は817万円(微増)。

①日本株(株主優待) 677万円(83%)
保有株は70銘柄、含み益は91万円。今月の売買益は8千円で、詳細は以下↓
・SDエンターテイメント400株(+0.5万)
・イデアインターナショナル200株(+0.1万円)
どっちも健康コーポレーションの傘下で、スキンケア用品が選べるのが魅力で保有してたけど、何もしないスキンケアに切り替えたので不要に…。さっさと売却して現金を増やすことにしました。
・配当金3社(+0.2万円)

②普通預金 124万円(15%)

③投信積立 16万円(2%)
投信積立8ヶ月目。昨今の下落で投信も漏れなく含み損が増えてるけど、下落してる時も継続して積立せな意味がないのでね。今は我慢の時と思って地道にやっていきます。

手持ちの株は含み損が増えてきたし、かと言って新しく買いたい株は見当たらないし、最近は八方塞がりやなあ…。こんな時は無理して買わずに待つのが一番か。そうしてる間にも優待と配当は届くし、とにかく焦らんようにしよう。焦るとFXのロスカットみたいになるからね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる