プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ふるさと納税にマイナンバー制度が入ってきたあ…

今年もふるさと納税をするぞ〜と意気込んで、年明け早々に2つの自治体に寄付。そして先週末、立て続けに寄付金受領証明書が届いたのですが…。同封の説明書を読んでぎょっとする。うわ、マイナンバー制度が導入されてる…!

こちら、佐賀県玄海町の但し書き。
160229IMG_1057.jpg
そしてこちらは静岡県焼津市の但し書き。
160229IMG_1058.jpg

確定申告なしで控除を受けるためには、「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必須。去年は申請書を返送するだけでよかったけど、今年からは申請書プラスマイナンバーカード(写真入りのやつ)のコピーも添付しないと受理してくれないんですって。おいおいマジかよとテンションが下がる私。

で、マイナンバーカードを作っていない人は、マイナンバー通知書のコピーと写真付き身分証明書のコピーを添付するんですって。ここまではまあめんどいけどしゃーないかって思えるけど、問題は写真付き身分証明書がない場合。

写真付き証明書がない人は、①健康保険証、②公共料金の領収書、③納税証明書、④印鑑登録証明書、⑤住民票、⑥母子手帳等の中から2つのコピーを添付せなあかんらしい。

私運転免許証持ってないから、写真付き証明書はパスポートしかないよ。でもそのパスポートは旧姓やから海外行く以外は使い物にならん。ってことは身分証を2つ提示…めんどくさくてやってられっかー!

はああ…。つまり、マイナンバーカードがないと今後添付書類が煩雑になるんですね。暗に「それが嫌なら早くカードを発行しなさいよ〜」と言われてるみたいで、何か悔しいと感じるのは私だけだろうか。民間に全く浸透してなくても、行政や金融機関は今後着実に提出を義務付けてくるんやろな…。

とりあえず、ふるさと納税に関しては今年からは確定申告に切り替えます。寄付する度にお金を払って住民票を取りに行ってたら本末転倒やし。
まあ、おとなしくマイナンバーカードを発行してもらうのが最善策なんやろけど…。写真を撮りに行くのが面倒やし、もっと言うと、老けつつある自分の顔がカードに載って晒されるってのが嫌なんですよね…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

はじめまして

はじめまして。
坊主おじさんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

マイナンバー制度の押し付けのようで
気持ち悪いですね。

私も、ふるさと納税しました。
私が納税したところは、マイナンバーの
押し付けはなかったですけど
これから、じわじわとこういう流れになったら
嫌ですね(+_+)

坊主おじさんさま

コメントありがとうございます〜^^
ふるさと納税が一般に浸透するようになった上でのマイナンバー導入(というか実質強制)、手段と目的が逆になってる気がしてすごく違和感がありますね><
今後どんどん広まって普通になっていくのか、そのうち消えて無くなるのか…気になります。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる