プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ふるさと納税の控除限度額をシミュレーションしました

自分でできる節税対策はどんどん取り入れないと!ということで、一昨年からふるさと納税にも熱を上げている私。自分の年収から、去年も今年も25,000円を寄付するのが無難かなーと思ってたんですが、今日改めてシミュレーションしてみたらちょっと金額が増えそうだったので、書いておこうと思います。

計算に使ったのは、ふるさとチョイスの「私はふるさと納税をいくらできる?〜税金控除になる限度額の目安〜」。
去年の源泉徴収票の通りに入力してみたら、私は「31,636円までの寄付なら自己負担2,000円で済みます」との答え。あれ、そうだったの?確か前計算した時は25,000円以下やったのに…計算ミスってたんかな?てことは、3万円寄付しても大丈夫だったんですね。

じゃあ今年はふるさと納税の予算を3万に変えよかな〜。1月から月給が2万円上がったから年収も上がるし、3万寄付して損することはないはず。あと私が3万寄付できるんやったら、ダンナも同額に引き上げて問題なし。

というわけで、今年のふるさと納税予算枠は5万円から6万円に引き上げます!選べる数が増えるから嬉しい〜!

政治や経済のニュースを見るたびに、私らの世代は税金払ってもあんま恩恵がないよなあ…行政なんてアテにならんしなあ…と思うんで、使える制度はフル活用して自己防衛せなあかんのですよね。頑張るぞ!

【完全ガイドシリーズ111】 ふるさと納税完全ガイド (100%ムックシリーズ)

新品価格
¥734から
(2016/3/6 22:40時点)



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる