プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

共有資産を今後どうやって運用していくか

私の中で資産運用と言ったら、個人資産の運用のことを指すことが多いのですが。一応共有資産もありますのでね、むしろ今後は共有資産の方が増えて行くのでね、ここらで再度どうやって運用していくかを考えようと思います。

共有資産はもうすぐ300万円達成。毎月予算を割り振って余った金額を普通預金に入金。今やっている運用はセゾン投信だけで、毎月6万円を積立中。これは時間がモノを言うと思うから、ずっと継続していこう。

で、これからやりたい、というか絶対にやる運用は、ダンナ名義での個人型確定拠出年金!積立額は確定申告(&年末調整)で全額控除になるから、やらなきゃ損!でも先月半ばに申込書を送ったけど、まだ何の返事も来てない…。普通の運用と違って手続きが煩雑なんかな。早く始めたい…。

あと最近またふつふつと、不動産投資が気になってきた…。ローンの審査に受からなあかんしハードルは高いけど、ある程度お金が貯まったら資金の一部を回したいなあという気持ちもあり…。不動産投資できるぐらいの余裕を持つことが当面の目標ですな。

そして私の大好きな株主優待(日本株運用)は、今の時点ではやっぱり個人資産だけで留めておこうかなと。共有資産まで株に費やしたらバランスが悪くなるし、「個人資産の範囲内で株をする」という制限がある方が色々工夫できてパフォーマンスも良くなるような気がするので。で、共有資産はできるだけ現預金を多めに持っておく、と。

つらつらとまとまりのない文章になりましたが、今の時点ではこんな風に考えています。資産を増やして今より大きな投資ができるように頑張るぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

No title

コメントさせていただきます。

個人だけの資産で投資するならリスクも良いと思いますが、共有財産ですので安全もいいですが、お互いの価値観を共有できるような対象が良いと思いました。

具体的には、株、投資信託でしょうか。
将来性を見込める業界、会社の姿勢が好ましい、無理のない事業で配当がそこそこなどなど。

専門的な指標など使わず、好ましい会社、投信などを自分の言葉でパートナーさんに話して、快諾してもらえるようであれば、無理のない小額からコツコツ投資してみてはいかがでしょうか。

あいにく私は一人身なのでそんなこと相談できる人もおりませんが、上手くいけば会話の共通項ができそうで楽しそうですね。
お仕事と投資、今後も楽しみにしております。

じゅんさんへ

コメントありがとうございます^^
お互いの価値観を共有できるような投資先ですかあ…いいですね^^
特にダンナの方は元から「(優待関係なく)優良企業の株を買って応援したい」と言ってるので喜びそうです。やるなら楽しくやりたいので、色々相談して決めたいと思います^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる