プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

帰省するよー!準備あれこれ

今日は嬉しい帰省日〜。
旅行も帰省も荷造りは面倒やけど、帰省の時は大抵のモノが実家に揃っているから少しは楽。大体パターン化しているのですが私の帰省準備はこんな感じです。

【移動】
・日程が決まったら早めに切符を購入。みどりの窓口は意外と並んでるから、当日に行って待ち時間でイライラする、という事態を避けます。
・ネットで時刻表を印刷。新大阪始発の便をチェックして、それに間に合うように向かう。

【荷造り】
・スーツケースを使わずにリュックに詰め込む!スーツケースはガラガラうるさいし人混みで邪魔になるのでね…海外旅行や冬場の帰省以外では使わんようにしてます。
・服は2パターンを着回して荷物を減らす。捨ててもいい肌着を持って行く。
・実家にあるもの(洗顔、ドライヤー等)はどんどん省く。荷物の断捨離。

【食料】
・車内で食べるお菓子やお茶は前日までに買っておく。事前に買うとリュックに詰めれるので、手が空いて楽。
・おにぎりやサンドイッチ等の軽食は当日買うけど、途中のコンビニで優待クオカードを使って買う。新大阪の構内は大混雑&大行列で疲れるし、クオも使えんから極力避ける。
・でも実家へのお土産は新大阪で買う!あらかじめ決めておいてすぐにレジに並ぶ。私のおすすめは、たこべえと生八つ橋の餡が入ってないやつです。

【乗車】
・新大阪始発鹿児島行きのさくらorみずほの自由席に乗るべく、発車20分前までには並ぶ。ホームに上がってから結構歩かされるからなあ…。さくらとみずほの車両は明るくて好き。
・ドアが開いたら二人席の窓側を確保!食料とくつろぎアイテム(iPodとか手帳とか)を出して自分ワールドを作る(←ここで一番テンションが上がる)
・もし横に誰かが座ったら、到着数分前から荷物を片付けて降りますよアピールをする。

…とまあこんな感じです。新大阪まで行くのはめんどいけど、着いてからのあのワクワク感はたまりませんなあ…。楽しみだ。

【大阪土産】たこべえ三兄弟 60枚入り 関西だし醤油味 秘伝ソース味 マヨネーズソース 小袋入り 60袋入り 学校の土産に 会社の土産に



生八つ橋 にっき・抹茶 詰め合わせ(24枚入り)京都お土産 スイーツ お菓子 ギフト【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる