プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

今年もやっぱりふるさと納税でお米を注文

去年一年で、お米がもらえる優待株を買い集めた私。年間消費予定量の60kgは確保したけども、最近朝食にもごはんを食べるようになったから、やっぱりふるさと納税でもお米を注文しようかな〜…。と考えた結果、やっぱり申し込むことにしましたよ!
去年に続き、今年も1万円の寄付でお米20kgゲット作戦です!

今年の寄付先は、岡山県総社市に決定。1万円だけ寄付したので20kgが届きます。

去年は岡山県吉備中央町に2万円を寄付して40kgをゲットしたけど、なぜ今回は寄付先を変えたのか。理由は2つ。

1) 総社市はもう受付が始まっている&殺到していない(と思われる)
総社市は今年の1月1日から申し込みが始まっていて、今のところまだ受付中。吉備中央町は3月26日から受付開始。去年は受付開始日に申し込みが殺到してHPにつながらず、半日かけてやっと手続きができた。去年みたいにハラハラしながら待つのは嫌やから、今年はさっさと決めることに。

2)総社市への寄付は手続きが楽&カード決済が可能
総社市への寄付はふるさとチョイスから申し込みができて、申し込んだ流れでカード決済まで済ませられるからとにかく便利!カードのポイントも貯まるし、振り込みの手間も省けて一石二鳥。
一方の吉備中央町は、自治体のHPから申し込んで、後日郵送される振込用紙で支払いをせなあかん。申し込み完了まで時間がかかるし、振り込みに行くのも面倒。

…という理由で、今年は総社市を選びました。1万円で20kgもらえる自治体は増えてきたとは言えまだ少ない方なので、気になる人は早めに動くことをおすすめします!

ちなみに総社市へのふるさと納税、母さん名義でも1万円を寄付しました。母名義で私が運用している株の売却益を使っての寄付。利回りの低いお米優待を持ち続けるよりも、売却益を優先してそのうちいくらかをふるさと納税に回した方が結果的には利回りが高くなるのかもなあ…と一つ勉強になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる