プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

かんなん丸・アマナから優待到着★

今日も引き続き3月優待は値下がりしてる感じ。でもここがまた買い時なのかもな〜。売却益も出たことやし、また別の株を買ってどんどん資金を循環していきたい。

さて、昨日今日で2つ優待が届きました。まずはかんなん丸から、2名義分の注文していた商品。返信する時に配達希望日と時間を書くとその通りに届きます(地味に嬉しい)。

辛子明太子と、
330IMG_1187.jpg
干物セットです!
330IMG_1188.jpg
ちょうど食材がなくなりかけてたからよかった〜。早速夕食に使おう。

アマナからは優待案内が届きました。今回からダンナ名義も追加。
16329IMG_1184
・保有1年未満: 新米2kg ←ダンナ名義
・保有1年以上: 新米4kg ←私名義(来年は6kgにランクアップの予定)
・保有3年以上: 新米6kg

株価は絶賛ダダ下がり中やけど、長期優遇制度があるのでこのままキープします。優待廃止だけはやめて〜。

最近優待株をチェックしていて思うのが、長期優遇制度を設ける会社が増えてきたのかな?ということ。アマナみたいに保有年数に応じてグレードアップしていくものもあるけど、それより「●年以上保有しないと優待もらえません系」が目立ってきたような。

私はあんま詳しくないけど、これって多分、逆日歩?クロス取引?を使ったいわゆる「優待タダ取り」を抑制する目的なんやろなあと。でも、個人的には大歓迎!です。

こーいう裏ワザを使って(もちろんリスクはあるけど)優待を取る人が増えたら、結局は企業が優待を続けられなくなって廃止…ということにつながると思うんですよね。それで損をするのは長期保有者、という。
優待タダ取りも一つの方法ではあるけど、現物一本でやってる身としては「優待廃止のリスクが上がるからやめろー!!企業を弄ぶな〜!!」と思ってしまうんですよね…。
あれですよあれ、携帯大手3社のプランみたいに、長期ユーザーが損をするような事態は避けてほしいと思うんですよ。

というわけで長期優遇制度、対策としてはぜひぜひ進めていってもらいたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる