プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

夫婦で食費月1万円にチャレンジしてみる

タイトル通り。今月の食費は、夫婦で1万円を目指してみようかなと思います。

と言っても、ウチの食費は元から少なくて、1万円を切る月もちらほらあるのですがね…。でも1万円ってキリがいいし、改めて目標にしてみたら面白いかな〜と思って決めてみました(ダンナも大賛成)。

何でウチはこんなに食費が少ないんやろ…決して豪華ではないけど、貧相な食事をしてるってわけでもないしなあ…と考えてみた理由はこちら。

・お米は優待とふるさと納税で調達するから実質ゼロ
・優待でそこそこ食材が届く(でもまだまだ少ない方)
・夫婦揃ってあんまりガツガツ食べる方ではない
・夫婦揃って酒を飲まん(飲めん)から酒代がかからない
・食卓に肉や魚のない日があってもまあ気にならない
・買い出しの頻度が少ないから無駄買いしにくい

ほんまの理由はわからんけど、まあこーいうのが積み重なって節約できてるんかなあと。

で、今回私が一番知りたいのは「激安スーパーを使わずとも1万円に抑えられるかどうか」。今まで激安スーパー(大阪在住者なら分かるでしょうか、玉出です)をメインに使ってたけど、家から微妙に遠いんですよ。これを休日に一人でチャリ乗って買い出しに行くって、何で!?何で私一人で!?ってなってきて。ストレスを抱えるくらいなら、多少高くても家から徒歩1分のスーパーに乗り換えてやれー!と思って。で、「値段そこそこのスーパーをメインにしても食費は1万に抑えられるのか」を試してみたくなったんですね。

まあ毎月の予算は食費雑費合わせて17,000円で組んでるから、1万超えしても問題ないんやけど。でももし達成できたら嬉しいじゃないですか。ってことで、今月から早速チャレンジ中です。結果は月末に…。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

No title

仕事と家事の両立は子供がいなくてもしんどいですよねー。結婚して仕事も家のこともちゃんとやりたい!って思って頑張りすぎちゃう人多いみたいですね。もちろん私もその一人でついにキャパオーバーで先日大爆発しました(笑)ゆかさんもあまりストレスを溜め込まないようにしてくださいね~(^_^;)

キャサリンさんへ

おお、同志ですね^^どこかで手抜きせなやってられませんよね〜。
労ったりお礼を言ったりはしてくれるけど、一緒に家事をしようという発想には至らないウチのダンナです。これはもっと休日に外食に連れてってもらわねば…。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる