プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

高利回りの銀行株が気になる

年始にFXで強制ロスカットを食らってからは、日本株の現物投資と投信積立に絞った私。で、日本株=優待株オンリーで売買をしているのですが、最近気になってきたのが「優待はないけど配当利回りの高い株」。その中でも、一番とっつきやすくて身近な銀行株が気になっています。

詳しいメカニズムはわからんけど、マイナス金利政策で銀行株は下がってるんですよね。で、それに反比例して配当利回りが上がる、という。しかもその利回りが4~5%になるものもあって、かなりお得!

素人の単純な考えやから「オイオイもっと全体を見ろ」と言われるかもしれませんが、この高利回りは放っておけない!ということで、ちまちま買い足していました。

今保有している銀行株はこちら。()内は平均取得単価。
1) 8306 三菱UFJ 100株(748円) 優待あり。
2) 8308 りそなHD 100株(377円) 優待あり。
3) 8411 みずほ 200株(157円) 優待なし。


UFJは去年高いとこで買ったから含み損やけど、優待があるからそのまま持つ予定。りそなとみずほは最近買い足しました。この3行のいいところは、利回りの高さと少額から購入できること!特にみずほは2万円以下で買えるから、分散投資しやすいのが嬉しい。

あとは、銀行にお金を預けるよりもその銀行株を買った方がもらえるお金が多い、というのも銀行株を買う後押しになりました。

仮に100万円をりそな銀行に預けたら、利率は0.01%、利息は一年間でたったの100円!!しかもここから更に税金が引かれるから入ってくるお金は2ケタ。
しかしりそなの株を100株保有すると、配当金は17円=税引前金額で1,700円。4万弱の投資で預金利息の17倍ものお金が入ってくるんですよ。銀行にお金を預けるのがバカらしくなる金額です。

こーいうことを考えると、目先の株価では損をしていても、長期的に、または総合的に見ると銀行株を買う方がお得!と思いまして。今後も時期を見て少しずつ増やしていきます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる